忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センター国語の過去問解いてたら注釈このゲーテの言葉を見つけて、それを超自分解釈の言い訳にしてほぼ感覚のみでその問題解いたら問題文を読み違えてたのを除いて(適当でないのを選ぶはずが適当なのを選んでた)全部正解してて笑いました。碧波です。
いやでも私の直感力(だけは)ほんとに凄まじいからね! あれは忘れもしない中学三年生。勉強もせずに臨んだ英検準2級。リーディングもリスニングも文法も、分かって選んだ問題なんてほぼ皆無。全部勘。面接だってフィーリング。その結果一次試験・合格ライン+1点、二次試験・合格ライン、で合格した奇跡。






原作のちょっとしたところをフォーカスして考えて萌えるのにハマってます。

twitterでも書いたけど、「花の香の常盤」で勾陣が天后に「他の奴らが傷ついても別に大して心は痛まないが、お前が傷つくのだけはごめんだよ」(半分ほど意訳)って、何の口説き文句ですか! ってレベルの甘い台詞を当然のように言った後、天后も天后で別に大したリアクションを取るでもなく騰蛇がどうして例として出てこなかったのかの方が気になるって、つまりこのレベルの台詞には慣れてるってことだよね? そういうことだよな? いや普通友人にこんなこと言われたらテンパるぞ多少は!
この二人の会話というか友情を考えてたら異常に仲良くてなんかもう彼氏ほっとくのがさして疑問に思わないレベルで仲良くて、しかもそれを私も疑問に思わないんですが、もしかして根幹はこの部分か。

あと、儚き~の、あのシーンも。紅蓮が「左腕」に筆架叉を叩きつけられて、もしかしたら骨をやられたかもしれないししばらく使い物にならないぐらいのダメージ受けてるのに、倒れかかった勾陣を咄嗟に支えたのは「左腕」で。そんなこと気にする間もないくらい、そんなことどうでもいいくらい、紅蓮は必死だったんだろうなぁと思うと、もうそれだけでめっちゃにやにやする。超萌える。やばい。

それから五十余年前のあの事件の時も、錯乱した紅蓮を止めたときの姐さんの怪我はどんなだったんだろうとか、他の神将、特に天后の心情はどうだったんだろうとか考えるの楽しい。でも考えれば考えるだけ私の考える天后が原作から色々乖離していってる気がして不安だ。

拍手[4回]

PR
よくよく考えたら原作って紅←勾はところどころに読み取れるけど紅→勾はあまりないよね……やっぱり平安時間軸で紅蓮に恋愛感情はない。かなぁ。せめて「よく分からないけど他の同胞とは一線を画して大事なもの」的な認識でいてくれたらそれで充分だけどさ。

取り敢えず、焰~を読んでちょっと思ったことを、考えまとめがてらに。


――――――――――――

「高龗神よ、騰蛇抹殺を是とするか」
(略)
「別にそうとは言っていない。……選ぶとしたら、それが一番『公正』な選択だと、考えるだけのこと」
「利己的な選択はするべきではないと?」
「神将ひとりのために、人間すべてが死に絶えてもかまわないと断じるだけの強さがあるならば、それもまた一興」
 勾陣の顔から表情がすっと消えた。
(略)
「私は利己主義なのでね。誰かの思惑に乗って騰蛇を犠牲にすることが、がまんならない。だから騰蛇を取り戻したいと考える。ほかには何もない。ただ、それだけのことだよ」
 世界の明暗など関係がない。これは自分自身の感情の問題だ。
(略)
「……さて。あれは昔から、我々の考えの及ばないところで判断を下す」
 そして十二神将たちは、晴明の判断に従う。
 それが間違っているかなど、考えたことはない。
「主と定めたときから、晴明の言葉が我々の真実だ」
 たとえ、ほかにどんな事実があったとしても。

――――――――――――
以上『焰の刃を研ぎ澄ませ』P26~27引用。



勾陣は『公正』な立場から、『公正』な判断を下すことを自らに課してるようなキャラだから、このとき、勾陣のそんなキャラクター性から考えたら、彼女が取るべきは「一番『公正』な選択」=「騰蛇抹殺」であるべきだった。
でも、まぁ主人公で紅蓮の相棒である昌浩を除いて、一番紅蓮を取り戻したがってたことが窺えるのは勾陣で。
『利己的な選択』とは『紅蓮を取り戻す』こと。彼女が自分のことを「私は利己的なのでね」と言っていることから、彼女の真意が『利己的な選択』にあったことは自明。「世界の明暗など関係ない。これは自分自身の感情の問題だ」とあることから、もうこの時点で何らかの特別な感情(希望的観測込みでも高確率で愛情)を勾陣が紅蓮に抱いてることも明白で、黄泉~では「奪われたなら、奪い返すまでのこと」とはっきり断言しちゃってるのに、「神将ひとりのために、人間すべてが死に絶えてもかまわないと断じるだけの強さがあるならば、それもまた一興」と高淤の神に言われて「表情がすっと消える」。そして、晴明に「止めるなよ」と言いながら、「取り戻したいと考える」と断言しながら、「晴明の言葉に従う」と言う。なんか、ここに恐ろしいほどの自己矛盾が見えた気がした。

式神として晴明の旗下にある「十二神将勾陣」としての彼女(=勾陣)と、何のしがらみもなく「紅蓮を取り戻したいと考える」彼女(=慧斗)とのせめぎ合い。『慧斗』としての感情を優先させながら『勾陣』で在ろうとする。
「主と定めたときから、晴明の言葉が我々の真実だ」って台詞が、それまでの勾陣の台詞と何か整わなくて、何でかなぁって思ったら、この台詞はそれまでの『慧斗』として言葉を発してた自分、つまり『慧斗』としての感情を抑え込むための『勾陣』としての台詞なんだと解釈したらすっきりした。『ほかにある真実』、これはこの場合『慧斗の感情やら願いやら』と解釈して、『勾陣として主の判断に従う(でも、慧斗としての思いはしっかりと存在してる)』って読めると思う。
『公正な選択』なんて出来ない。彼女が取るのは『利己的な選択』。しかも『利己的』とか言いながら自分にメリットがない。ぶっちゃけあの時紅蓮を殺さない選択肢を取れば少なくとも人間とか生き物とかは終わっちゃうわけで、絡め取られた紅蓮の魂、というか人格、もそのうち消えちゃう確率が高いわけで(というか、消えちゃうことはもう決定事項だったっけ?)、それでもなお『騰蛇抹殺』の選択肢を選べない『利己的』さ。
「世界の明暗など関係ない」と思えるのに、高淤の神の台詞で表情が消えてしまうってのは、『慧斗であり勾陣である一個体』としての彼女に「それだけの強さ」がないから(=『勾陣』で在ろうとする意志が『強さ(=慧斗としての強い感情)』を揺るがしている)。


……そしてここまで解釈して、『(勾陣としての)公正な選択』と『(慧斗としての)利己的な選択』の、ふたつを「こっち!」と決心して選ぶことのできない、誰にも見せない激しい葛藤が、それこそ昌浩が紅蓮(屍鬼)の身体を神殺しの刃で貫くまでずっと、とぐろを巻いて心の中にありつづけてたらいいなぁ(というか、萌えるなぁ)と思った。
正直姐さんの内部においての紅蓮への感情へのブレーキは、『勾陣』と『慧斗』の折り合いをどこでつけるか、って点にあると思うから(紅蓮の中では「決して最後に選んでやることなど出来ないのに求めてもいいのか」的なもので、という希望)、そこに答え出ちゃったらわりと強い気がするなぁ。胸張って愛情表現しそうだ。あくまで強気に。等身大で。

拍手[12回]

あと二日ほど早いですけど(笑)色々ハロウィンムードで心躍ります。ジャック=オ=ランタンとか案山子とか黒猫とかコウモリとかときめきです。でも蜘蛛だけはいただけないです……。

取り敢えずハロウィンの仮装は姐さん→黒猫、天后さん→魔女でファイナルアンサーです。斎は何だろなーと考えて、本場では仮装と言うか単なるコスプレでも許されるらしいのでアリスとかがいいと思います。
そう、英語教室で教えて貰ったんですが、仮装のレパートリーにカウボーイあるらしいんですよアメリカ! ウェスタン風じゃなくて、全身黒ずくめの、日本人からしたら「カウボー……イ?」なカウボーイでしたが(笑)
あれはカウボーイというよりドラキュラに近かった。


姐さんはtrick or treatなんて生易しいこと言ってなくてtrick and treatくらい平気で言いそうだと思うんです。そしてこのandをthenの意味で取ってから「(私の気に入る)お菓子をくれたら悪戯してもいいよ」的な誘い受けでいいと思います(寝ろ
問題はただひとつ紅蓮の甲斐性の程度にかかっています。






実力テストが返ってきました。返らんでええよ…と思ってましたが、国語だけは相変わらず東大・京大レベルで嬉しかったです。自慢です。いぇい!最近日本語オタクの特性を手に入れつつある愛読書・孫な読書好きなめんなよ!です。でも先生にはよく「読解してることは合ってるのに好き勝手書いて模範回答からずれていってる」と痛いとこ指摘されます…。

ツイッター楽しいですね。今まで倦厭してたことを少し後悔してます。

拍手[0回]

姐さんから紅蓮への愛情を考えたらどうもそうなる。
確かに存在してるんだけど、どこ向かわせたいんですか、みたいな。

未だに姐さんの恋愛模様が分かりません。ツンデレなのかクーデレなのか素直さんなのか。
普段は素直な愛情表現を装って紅蓮をからかいつつ不意打ちで何かされたら静かに慌てて時々ぽろっと直球ぶんなげて本気で可愛いとかいういいとこどりはだめですか。
だって姐さんだぜ? 正義だぜ?

幸せいっぱいな紅勾が見たいです。
ふたりで寝そべってごろごろしてバカップルしてて欲しい。


でも基本的に紅勾を絵で表そうと思ったら、たとえカップリング要素強めだとしても、背中合わせで互いに正面だけを見てて、でも片手の指先だけが触れあってる、的な感じが理想。





紅蓮のことが好きだと自覚してて、紅蓮が自分のことを大事に思ってくれてることも分かってて、そのうえで紅蓮が自分のことを好きなのだと自覚してしまうことを恐れてる姐さん、ってのがちょっと浮かんだ。
一方通行なら何でもないように振舞える。紅蓮が気づいていないならまだ大丈夫。でも、両想いだって事実に認識が追いついてしまえば、もうどうなるか分からない。今のままでいられなくなる。自分が自分じゃなくなる。だから、どうか、気づいてくれるな。って。

なんだかひどく乙女ちっくですが姐さんは見た目年齢と美貌的に何の違和感もなく乙女だからいいと思います(どんな理論








以下私信、李姫さん。

拍手[2回]

基本的にそんなことばかり友達と言いあってます。あほです。


昌浩や晴明の身に降りかかってる波乱万丈の原因五割くらい晶霞様な気がしてきた。
というか高淤の神と晶霞様がどうやって仲良くなったのか、激しく、激しく、気になるんですが。先代天一と朱雀の関係くらい気になるんですが。
基本的に友情コンビ萌えなので高淤の神と晶霞様のコンビにももちろん激しく萌えてます。

勾陣と天后、昌浩と比古、紅蓮と朱雀、青龍と太裳、太裳と天后、玄武と太陰、朱雀と先代天一、益荒と阿曇、晶霞様と高淤の神が個人的に萌えコンビ。多い。
紅蓮と六合は会話が想像できません。なぜだろう。
あと紅蓮と天后の会話を考えるのが楽しくて仕方ない。何かもうこの組み合わせに萌えることは色々間違ってる気がするけど萌える。姐さんの取り合いしてればいい。

拍手[3回]

カオスペースで笑いすぎ:萌え=8:2くらい。
カオスペースメンバー及びその友人たちが学園祭の練習でキレてて妙な盛り上がりを見せてます。みんな練習しようぜとか思いつつ人のこと言えないのが私です(←
ただしダンスはバレエの経験が生きて物凄く上手く踊れてる自負はある。

そして10人ちょっとしかいないのに40人クラスと同じくらいうるさいカオスペースで黙々と新刊を読んでいたら友人に「よく読めるね」と感心された。
そりゃあ一年以上も文学部で同じようなノリの中に生きてたら慣れるだろ。

カオスペースのカオス度を端的に説明すると、孫チャットでどんなに盛り上がってもどんなに皆のテンションが崩壊しても、カオスペースには追いつかないくらいカオスです。





以下新刊&画集感想。
あまり時間ないので普段より短い。

拍手[6回]

とっもだっちひゃっくにんでっきるかなー♪ とありますが私の場合心から気を許せる子が三人くらい見つかれば友達増やすことが面倒になっていくのでまず無理だなぁと思います。
友人にそんな話をしたら「私も!」と同意されました。さすがだぜマイフレンド。

友達百人なんかより、数か月、下手したら一年間音信不通でも友情を疑わない相手が数人いる方がよっぽど幸せです。



未だに青すみに萌えます。なんという奇跡(奇跡なのか
紅勾好きになって以来、というと中二の秋以来なのでそろそろ四年間になるんですが、色んなカプに萌えても持続するのは二週間が限度(それにしても短いな)だったので我ながらびっくり。
むしろびっくりなのはこんなに長い間ひとつのカプを好きでい続けていられてる事実の方でしょうか。

でも他のジャンルの他のカプにはまるっていいね、何より紅勾に凄く新鮮に萌え直せる。コーヒーをヘビロテした後に紅茶や緑茶ヘビロテしてコーヒーをまた飲んだら「コーヒーってこんな美味しかったかなー?」とか思う感じ。
甘いもの欲しいときはブラックコーヒーに砂糖たっぷりいれたら美味しいですよ。牛乳はいらない。そんな紅勾を目指してます。謎ですねうん分かってる。

へたれ×男前と、身長差20cmが理想なのかな、とか思ったり。
紅勾、(と青后も)だけどあの身長差は萌える。青すみみてその差をはっきりと見てマジで萌えた。友人sに言うと「これは離れすぎじゃない?」とか言われるけどふざけるな20cmが絶対正義に決まってるだろうがおーいえあ。
すっぽりサイズだぜ!? これに萌えずんば人にあらず!!(無茶言い切った!

来年春にはもうひとつサイトを作りたいです。
書きたいときに書きたいものを書きたいだけ書いてあとほっちらかしとくためのサイト。
D.mpはね、孫専用。
ノベリストとかでもいいかなぁと思ったけど、やっぱり自分の城が欲しい。



現代で昌彰を想像すると、付き合ってる設定がどうしても高校生になる。
現パロで中学生段階じゃ絶対くっつかないだろうなーと思うので。
というかよく考えたらやつらローティーンなんだよね、別にそんなに本腰入れて恋愛する年齢じゃないんだよね…と恋愛したことがない奴が言う。
親と妹に「干物」とからかわれたりしますが、潤ったことがないので干物ってのは間違ってると思う。(それどーなの

そう言えば友達から聞いた話なんですが、どっかの高校で、女子に男装させて男子に女装させて、それでミスコン的なものをやる高校があるそうなんです。何かすげぇ楽しそうというかネタにできそうだけど孫ティーンエイジャー組に異性の格好が似合いそうなやついないな……。





以下私信。御巫さん、火上さん、白竜さん、樹さん、それから匿名で拍手コメントくださった方。

拍手[0回]

そして生まれ変わるなら何かの言葉になりたい。ぱちんと弾けた次の瞬間に何かのイデアになれてたら、それに勝る幸せってなくね?
ベクトルの向きがどうあれ常に頭がおかしいです。碧波です。


久々に本を読んだら何か色々、こう、ここ数日凄く苛々してささくれだってたものが全部、内側から洗い流された感と言うか、血液全部が新しいものに変わった感じと言うか、肺のフィルター交換がされたと言うか、とにかく凄く、しあわせな気分になりました。
なんだろ、忙しくて、苛々して、だんだん私の中が空っぽになってたんだなぁ、というか。ぐるぐる渦巻いてただるさから、掬い上げられた気がしたのです。
もうマジ文章愛してる。

だよねー最後にまともに本読んだのGWだもんねー枯渇もするわなー。

ほんっと最近苛々してて、クラスでアイソレートしてるというか、なんか壁が見えるんだよクラスメートの輪の中に! それを壊したいほどコミュニケーションに積極的な性格でもクラスに愛着があるわけでもないからスルーしてたら悪気なくシカトされて仕事ない状態だし、でもリーダーは名目上のものだけになってて彼女もむしろアイソレートしてて実質リーダーが誰かも分かんないし、これが仕事を待ってるゆとり社員ですね分かりますとか思いながらやることないってやっぱりすげぇ苦痛なんだよー。
それでそろそろリミッター解除で誰かに愚痴と言う名の実質悪口聞いてもらうしか閉塞感の逃げ道がない状態だったんですが(でもどう考えても私が100%悪い)、こういうの本に救われたって言うのかな。

クラスの計画表に『3D計画表\(^o^)/』って書いてあってひどく複雑な気分になります。
なんか体育祭コケそーってなる。ごめんクラスメーツ。








九月の新刊について。
なんか蛍ちゃんの存在が好みです(読んでもないうちからこれだよ

章子さんはね、昌浩への恋心を、最後の最後に言おうとして言えなかったくらいで、実質ライバルキャラにはとうていなり得ないキャラだったんですよね考えたら。彰子は章子さんが昌浩のことを好きになったなんて夢にも思ってないわけだ。というか章子さんの感情にとって彰子は黒幕だったと思います(別に彰子がどうこうってわけじゃなく、彰子の純粋さなんかの長所が章子さんにとって誰にも知られない結果悪になってた的な感じで)

だから蛍ちゃんはもう、まともに彰子のライバルとして動いて欲しい。実質的婚約者vs名目上婚約者。
どーせ昌彰に落ちつくことが火を見るより明らかだから、蛍ちゃんが昌浩に本気になってくれればなってくれるほど私はこの子を好きになると思う。

ところで、池田澄子さんの俳句に、『じゃんけんに負けて蛍に生まれたの』というのがあります。
これを核に蛍ちゃんメインで話書きたいとか思ってる。まだキャラが出て来てもないのにこれだよ!
彰子とは正反対の快活系の子で、見鬼の才も、顕現した神将を知覚できる程度にはあって、でも昌彰の進展を望んでる神将たちが自分のことを内心複雑に思ってることが何となくわかってしまって、みたいな感じだったら私この子に惚れる(ドリーム入りましたー!
『どうして蛍なのだろう。藤ならよかったのに。彼と彼に近しいすべての存在から愛でられる藤の花でありたかった。こんなもの勝負になりもしない。私は生まれる前から彼女に負けていたのだ。』とかこんな感じで。




どうでもいいけど紅勾は当て馬のさせ甲斐がないと思う。
紅蓮に好意的な女性がいたところで姐さんは紅蓮が好きなのは自分だと自信満々に思ってそうだし、勾陣に好意的な男性が出てきたところで紅蓮は表だって慌てもせず姐さん本人に探りを入れてみて「あれなら大丈夫だろう」みたいに泰然と構えてそう(へたれてるくせに妙に自信があると言うか)。
というか、まぁ、お互いに相手は何があっても自分のことが好きなんだと無邪気に信じてそうなんだ。少なくとも私の思う紅勾では! なにこのある意味朱天もびっくりなバカップル。

ちなみに青后の場合、相手に言い寄ってくる者を内心物凄く気にしてるのに相手にはツンツンした態度しか取れずものすごくやきもきしてるうちになんか全部終わってた、みたいな感じになりそうでやっぱり当て馬のさせ甲斐がありそうにありません。






たくさんの拍手とコメントありがとうございました、コメント返信は土日に行いたいと思いますごめんなさい。

拍手[6回]

「昔の恋人」という意味、みたいです。電子辞書引いたら出てきた。
これ見た瞬間flameの意味(「炎」「激情」)と掛け合わせて一気に脳内が紅←勾になりました。後ろ向きなお話なことは間違いないがな!(←

最近、二人のあの約束、「もしも再びがあったら勾陣が紅蓮を殺す」って設定が凄く美味しいことに気づいて(いや、昔から気づいてたけど、ふと考えたら異常に萌えてしまった)脳内それ一色です。
Noteの方に書いたのもその一環。しっかし文章の書き方分かんなくなってきてるマジで。
死ネタは割と好き。特に紅勾(というか孫NL全般)はさ、原作で何があっても最終的には皆生き延びてハッピーエンドが分かってるから、遠慮なくifを楽しめる。

それにしても、以前から「紅蓮は姐さんの中でかなり大きな比重」という認識し続けてきたんですが、最近勾+后が好きすぎて「でも考えたら正直天后さんのが比重的にでかくね?」と思うようになりました。何この自己矛盾。
いや個人的にどー考えても(取り敢えず平時なら)この二人を姐さんの中で比べてみたら天后>>>紅蓮ぐらいになると信じて疑えない(笑)越えられない壁ももしかしたらあるかもしれない。
友情と愛情だから、その比重の姿かたちは違うはずなんだけど、どうも紅←勾が純愛情じゃなくて友情の延長線上の愛情みたいな感じに思えてならないからなー。
青后なら完璧切り離せてるのに、これ何なんだぜ。

まぁ紅蓮にどれだけ説教されても聞き流してる姐さんが、同じ内容の説教を天后さんにされたら困り気味に受け入れるの見て釈然としない思いを味わう紅蓮とか、何重にも美味しいものが浮かんできたりはするので別にいいかー(いいのか
個人的に珂神編後はそんな感じを超希望。






戦国無双楽しすぎて困る。
取り敢えず長政様、ぼろくそ言ってごめん、プレイしたら凄く使いやすい。ほんとに個人的に誰より使いやすい。でもレベルカンストしたくせにコムになった瞬間気づいたら苦戦してるとか止めてくださいマジで。
清正さんがびっくりするほど使いやすいというか強くて噴いた。雑魚のみならず武将に囲まれてもごり押し力技でどうにかなるってすげぇ。でも敵にまわった瞬間すげぇうぜぇ(笑)

光秀と元親が(もちろんコンビ的な意味で)好きだなぁ。光秀メンタル弱いけど。まぁメンタル弱いキャラなんていっぱい知ってるし。というか元親さん名言多くないか?
「お前が踏みにじって来た一切の事物が、お前に為せと言っている」は好きな台詞だなぁ。






妹がぶちコミ(*岡山の同人オールジャンルイベント)に友達と行きやがったんですが、妹の説明スキルが低すぎて私が母さんに通訳することになって何かいたたまれない思いを味わいました。
妹の友達はコスプレ参加をしたらしいです……おい中学生。一年生。
もうね、なんかね、中学一年生の頃の自分なんて自己中の擬人化だったし凄く俺ルールで生きてたし周り見えてなかったしちょと早めに中二病に罹患してたし、消し去りたい過去なんだけど、だからこそ妹sが何かしてないか、凄くいらん世話なのは分かってるけど、でも心配……orz
今でさえ、数ヶ月前の自分の言動が、やっぱり人の話聞いてないし世間知らずだしで嫌になるってのに、中学生の頃なんていわんやで、妹と私が違うことくらい百も承知で、でも妹は私みたいにしっかりしろって言われて育ってないしその分甘え上手で空気読むスキルはあるけど……あぁホントねーちゃんはお前が心配でならない……!!

拍手[0回]

特に登下校中の脳内が酷いです。
やることがないけんね、頭の中変な方向に活性化されるんだろうね。




取り敢えずお遊びでお互いの私服交換してみる勾+后とか。
ワンピースな勾陣とユニセックス系統の天后で。なんか変な感じだね、的に喋ってるところに男性陣登場、(おもに紅蓮が)硬直、とか。


それから物の怪をもふもふして遊んでる斎を発見して氷属性のくせに嫉妬(?)の炎めらめらな益荒とか。


NL前提で皆仲良くほんのりギャグ風味、が一番好きなスタンスですがひとつの話の中にキャラをいっぱい詰め込む技量がないので書けないorz

拍手[0回]

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ