忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「夢みることり」がだんだん紅勾に聞こえてきました(あーあ
いや、特に二番が!! 「心閉ざした過去の貴方を~」くらいから、私の理想紅←勾いたーっ! って変に嬉しくなりました←

玉依編は紅勾少ないけど頑張るんだぜ!
むしろ儚き~から珂神編で本編紅勾祭りがあったからこれでバランス取れると考えたら寂しくもないんだぜ!
萌えはどこからでも摂取してやろうじゃねぇか。
レッツポジティブシンキング。

……ってノリで行こうと決めた矢先に孫ラジで噴きました。あの台詞の発案者誰だグッジョブ。
でも九葉さんが書かれてたとおりのことを私も思ってます。片方に無理がある。


というか、紅勾あまあまラブコメってのがホントーに想像できないんですが、私の中の平和な紅勾像が問題なんでしょうかねぇ。
いや、とりあえず基本は紅蓮<<<勾陣で。これは前提。

紅蓮が優位に立ちたいなーって思って攻めてみても、姐さんは紅蓮の思惑分かってるから余裕でかわすんですよ。「私を落としたいならもう少し気の利いた事を言うことだ」ぐらいは言う気もする。
で、紅蓮>勾陣になれる時。これはあれです。紅蓮が何の考えもなくぽろっと思ったことを思ったまま言っちゃった時(笑
姐さんの予想の範疇外に平気で飛び出して姐さんどぎまぎするんだけど、紅蓮何にも考えてないので「どうした?」って真顔で聞くに違いない。自分が優位な立場にいる事に気付いてさえいない。

……ってことは紅蓮はチャンスをものにできない真正のへたれってことだろうか。
おーけー取り敢えず頑張れ(いや、書いてやれよ

拍手[0回]

PR
ゲームをします。少年陰陽師ですよ。

そしてやっぱり姐さんのやつを全部見てからきゃーきゃー言ってました。気持ちわりぃな自分!(自覚有
だってだって、「あームキになってるな」とか思ったらすごく可愛く思えてきちゃって(黙れ
『勾陣の焦り』のスキットは珍しく紅>勾ですよね、姐さんに説教出来てる紅蓮が正直新鮮すぎて凄く萌えた←

ちなみに小西さんの声は何より歌声が好きです。「焔心」最初聞いた時腰砕けるか思ったもん。

どうでもいいけどゲームで一番出てきてる脇役CP(紅勾or青后or朱天)ってどれだろう、とちょっと思いました。

朱天は、数こそ少なかった気がするんだけど、何か朱雀パートと天一パートと相手絡みのが多かった気がするから凄く朱天が多かった錯覚がします。

青后は、ねぇ(何)だってゲーム、まさかのダークホースっつーか、原作で出てきてない分爆発してないかってくらい青后祭ってたから。天后さん庇ったとき、私初めて青龍格好いいって思ったもん(ぁ
進め方によっては後半昌彰よりプッシュされるしさ!
私一番最初勾陣パート進んでたから「あれ、何で昌彰じゃないの、ぇ青后ですか青后でラストまで行くんですかーーーっ!?」って思ってた記憶が(笑

紅勾は数こそ少なかったですけど、取り敢えず勾陣パートがことごとく紅勾だったのと、もっくん+勾陣の会話が二か所あるじゃないですか、あそこ各三つずつ会話の種類があるから、会話は合計六種類、会話のレパートリーで言ったらたぶん一番優遇されてるCPだと思うんですよ。いや、差って言ってもささいな言い回しなんですけど違いは違いだ(ォィ




もうファンゲーとしてなら神認定してもいい。本気で。
………でも一ゲーム好きとしては物足りないんですよあれ…。タイミング難しいって方いらっしゃってたけど、でも慣れちゃえば攻撃の九字なんて目瞑ってても最初のタイミングが合えば七つは合うし。

というかですね、もっと神将を使いたかったんです(本音
神将支援を出すためにどの選択肢を選べばいいかは把握したけど足りない。まだ足りない。あんなんじゃあ足りなかったんだよ!!


テイルズとかみたいにちゃんと七~八頭身でポリゴン化すると違和感があるので、RPGにするとしてもFEとかサモンナイトエクステーゼみたいな感じのドット絵で。
で、メイン操作キャラは昌浩だけど、R2とかR1とかのボタンで同行してる神将にチェンジ。「紅蓮!」って言ったら操作キャラ紅蓮に変更。

それから神将にもちゃんと個々のステータスと成長率と攻撃モーションとかに差があって、それぞれ個性を出して。

たとえば、ARPG風なら。
メインの昌浩は全面的にステータスが落ち着いてる安定型。強いて言うなら防御が少し弱い。技は霊力を削って出すからこれがないと攻撃不可能、でも神将に任せて待機してる間に回復する。レベルアップに必要な経験値が全キャラ中一番少ない。

紅蓮は攻撃力やHPが飛びぬけて高いけど遠距離型で扱いが難しく懐に入られると無防備、とか。接近戦も槍が使えるけど、武器のランクアップが不可能で、序盤は凄く強く感じるけど終盤になるほど使いづらくなる。
勾陣は接近戦型でスピードが速く、攻撃モーションも短めで当てやすいけど一撃の攻撃力が低めで、HPはそれなりだけど防御も低め。遠距離攻撃も出来るは出来るけど、遠距離を放つ時の攻撃モーションは長めで広範囲技だから群れてる敵を薙ぎ払うにはいいけど一匹に二匹には当てにくい。
青龍も接近戦型だけど、こっちは攻撃モーションが長い。武器大鎌だし。でも一撃の攻撃力は勾陣より強い。あと勾陣よりもリーチが長くてある程度安全に戦える。木将だけど水の属性もあるにはあるから属性攻撃が木と水の両方が可能。
六合も接近。リーチもモーションも可もなく不可もなく、攻撃・HP・防御・スピード全部安定してて一番クセがなく扱いやすいけど遠距離攻撃も出来ないし特殊能力も持ってない。

取り敢えず基本ステータス高めの四闘将は扱い面でいろいろクセがあって慣れるまで一苦労。
残りの戦闘タイプ四人はかなり扱いやすい。風将の二人はスピードが飛びぬけて速い、とか。
玄武も天后さんも、水将は冷遇されてるから、その分特殊能力を増やしてあげて。たとえば一定時間毎にHP回復とか。
天一は自分のHP削って他の誰かのHP回復、もしくは状態異常引き受け可能。
太裳は弓で遠距離攻撃が出来て結界も貼れるからなれたら一番ダメージ少なくて済むキャラになるんじゃないかなぁ。
天空はまずイベント以外じゃ使えないキャラで(笑)でも、物語進むうちに神将たちの武器の攻撃力を上げたり、新しい効果を追加したり出来るようになるお助けキャラ的な役割で(ぇ)白虎・太陰・天后も何か武器持ってもいいと思う。



SRPG風ならもうステータスしか個性化が図れないけど…。
昌浩は完全に安定型。
紅蓮はHP・攻撃の成長率と初期値が異常。
勾陣はスピード・技の命中率の成長率が抜群で防御が伸び悩む。
青龍・六合はある程度安定。
朱雀は攻撃と技の命中率が安定して上がっていく。
太陰・白虎はスピードの成長率が異常を通り越してホントに異常(何)上限もかなり高い。太陰のHPは低め、白虎はHP高め。でも太陰の方が攻撃力が若干伸びやすい。
天后・玄武は攻撃が伸び悩むけどスピード・防御がかなり高くなる。玄武の方がHP伸び悩むけど天后さんのが防御の上限が少し低い。
天一は防御とHP特化。
太裳も防御特化。でも攻撃も、防御系四人の中では一番伸びやすい。技の命中率や早さも安定して伸びる。
天空は……防御特化。上限も異常。初期値も以上。他ステータスはかなり伸び悩むし攻撃不可能。ただし他キャラを守ることが出来る。

…とか?



………RPGツクールってどこまで自分の希望がかなうんだろう……(結構本気

拍手[0回]

姐さんのキャラソンを聴いたら、Aメロ出だしんとこのコメにいきなり「荒ぶる感情静めるどころか爆発させてましたね、青龍が黙るくらい……」ってあって噴き出しました(笑
確かにそうだ!
でもそんな感情的な姐さんが大好きです。というか姐さんの本質は感情的だと思ってる。

というか姐さん関係なく早水さんの声が最近凄いブームです。ホント綺麗だ…。
キャラによって全然声違いますもんね! 私小学生の時「ミルモでポン!」見てたんですが、その時早水さんのキャラもいたんですが、それに気付いた時声質が違いすぎて叫んだ記憶があります(笑
歌もっと聞きたいけど姐さんのキャラソンしかないです…よね?

いっそ早水さんの声のボーカロイド出たらいいのにとか思ってる←
でも早水さん所属アーツビジョンだし、クリプトンが契約してんのもアーツビジョンだし、可能性ゼロじゃないと思うんだけどなぁ。
中~低音担当の女性ボカロが出てもいいと思う。








話は異常にぶっ飛びますがキスっていいですよね(マジで何ですか
でもなんか、CPごとというか、キャラごとによって位置のイメージが違います。
と、昼間にゲームの休憩中(相変わらず銀。ちなみに現在の暫定メンバーは夏日(マグマラシ)と狭霧(ホーホー)と澪(モココ)。一軍には名前つけてるのです)ベッドでごろごろしながら考えてました(ぁ


紅勾は唇かなぁ、やっぱり。
でも、紅蓮→勾陣は唇通り越して耳の裏とか鎖骨とかでいいと思ってry
そして姐さんはその辺が弱いといいとも思ってる。
だって姐さんえろいんだもん(答えになってねぇ
勾陣→紅蓮は唇で、姐さんは力任せに紅蓮をぐいっと引っ張るか不意打ちで仕掛けるに一票。
この二人は両方攻め思考だから、あれだよ、どっちが食ってるのが萌えますか的な←
つーか紅蓮→勾陣の場合は勾陣が抵抗しなかったら最後までいくんじゃね? と思うんですがどうでしょう(黙れ高校生
はるとさん宅のチャットで出てきた深夜モードくらいは常に頭の中にありますが何か問題でも?(ありますよ
だって学校で友達が言ってることなんていろいろ突き抜けて凄いですからね…。



青后は唇無理だと思ってます(ぇ
いや無理じゃないけど、顔にキスとか青龍にはかなり頑張ってもらわないと無理だと。
てなわけで青龍→天后はてのひら。てのひらって結構萌えませんか? というか、場所自体には紳士的なイメージがあるんだけど青龍がやるとそうは見えないと言う罠。あれー?
でも天后さんならてのひらでも顔真っ赤にすると思う。だって相手が青龍だもん(結局それか
天后→青龍は頬がいいです。天后さん背伸びしてやるんですよ背伸びして(重要なことなので二回言いました/←
可愛いじゃないか!!
そしてやった後で小首傾げて青龍の反応うかがって、青龍はキスで返すのはそれこそ絶対無理だから天后さんの頭撫でてあげればいいと思います。
青后は可愛い恋愛のイメージがあります。何故だろう。



他CPと紅勾青后には越えられない壁があるのであんまり語れませんが。
昌浩→彰子は、手の甲。この二人の関係性がどうにも姫と護衛騎士に見えるんですよ、護る護られるだから。だからそういうイメージ…?
彰子→昌浩は額で。頑張ってねって感じの。昌浩はこれでも慌てふためくと思います。「え、あ、彰子さん!?」って。彰子の方は余裕ぶっこいてにこにこ笑ってればいいよ。頑張れ保護者譲りのへたれ陰陽師(酷

朱雀→天一は髪の毛。髪へのキスも萌えるよね! 
天一→朱雀は瞼かなぁ。どうでもいいけどこいつらバカップルすぎて逆にキスのイメージがあまりないです。なんか、そう言う行為としてあらわさなくても分かり切ってるから無問題、みたいな。

玄太はそれこそキスのイメージ皆無なんですが。お互い照れが先走って何にもならない感じ。
でも玄太は恋愛じゃなくても友情としても大好物なのでさしてこだわってはないです。うん、ひと組くらい男女の友情がいてもいいよ。

六風は碧波さん華麗にスルーしてました(ガイ様のせいで「華麗に~」の言い回しがマイブームです/笑)
アリだとは思うけど特に好きじゃないし…これから先書く予定もないし…。







どうでもいいけど男女の友情も結構アリですよねv というか異性同性関係なく「友情」に萌るので(勾+后とか!)男同士、女同士の友情を何でもかんでもBL・GL化するのは個人的にはちょっと嫌い。友情は友情のままでいいじゃん。
同じように男女で何でもかんでもCP化していくのも軽く疑問なので(CP大好きだけどね!)ある程度自由にCPを作れるFEでも(一キャラにつき相手が三人くらいいる)こいつらは恋愛、こいつらは友情って線引きしてました個人的に。

玄武太陰は友情扱いでも全然おっけーです。
あと妄想組み合わせになりますが、裳+勾とか、裳+后とか。現代版に限るなら紅+后もいいと思います。
青+勾もありだとは思うけど、どっちかと言うと青龍パシリ化のイメージが強い。ほんと不憫だなこの青い奴(酷い
あと朱+勾とか、成親に剣教えた繋がりで! あと意外なところで六+天とか仲よさそうかなぁ。
勾+玄、后+玄、紅+太は姉弟・兄妹っぽい。

うん、結論として十二神将みんな仲良しならいいよ! 厳しめの小説書いたり読んだりするのは大好きだけど、でもやっぱりみんな仲良くやってればいいんだ。たった十二人の同朋なんだから。








以下私信。暁さん、麻倉。

拍手[0回]

そんな私の好きカプ傾向。
たとえば紅勾と墺洪なんて共通項ないように見えるのに女の方が強いとか。



というか某文字の流れる動画の【カイメイ】VOCALOID劇場~人情夢芝居~【ミクメイ】←コレでカイメイに目覚めれた自分がちょっとおかしいと思った……!!
いつか目覚めるにしても、もっとこう、もうちょっとまともなカイメイ支援動画とか!
というかタイトルからして明らかに百合はいってるけど気にしない~←
というかガチじゃなければ百合でも薔薇でも大丈夫です。ギャグなら平気。もしくは愛されくらいかなぁ? それとNL前提、とか。ガチは、なんだ、うん。なんか駄目。

馬鹿な青いおにーさんが愛しくてたまりません。格好いい赤いおねーさんも大好物ですモロ好み!
というか紅勾もだけどやっぱり男<女の力関係大好きだな私!
むしろ決まらないというかへたれと言うか格好いいはずなのにその格好よさが忘れ去られる男が大好き(笑







ところで孫感想追記なのですが(語るつもりはなくて思い出したことを)

・表紙の紅蓮が久々に格好よかった。というか、いっつも格好いいんだけど、今回久々に格好よく思えれたと言うか…うん、どんだけ紅蓮=へたれの等式が頭の中にあるんだろう。
・昌親兄が太裳にしか見えない件について。
・↑弓だけじゃなくて性格受け継いでませんか昌親兄。
・↑でも昌親兄は別に腹黒イメージない。どうしてだろ。
・益荒たちについて詳しい説明プリーズ。結局ナニモノ。
・岦斎が夢殿? にいたということは彼はまだ転生してないわけで、それは転生にある程度の時間がかかるからなのか、犯した罪で地獄道にでもいるからなのか。
・匂い袋が落ちたのって何かの伏線だったりするかな?
・↑伏線で思い出したけど姐さんの筆架叉って何かの意味があるのかな?
・というかまた龍脈暴走ってどういうことだろ、まさかあの鋼の玉がもう効力失ったわけでもなかろうに。
・どうでもいいけど神様の名前が覚えれません。ちょっと一回本気で日本神話あさってみようか。
・これもまたどうでもいいけど、天照大神の上にまた神様がいることはおろか天照大神が女神だってことも結構最近知った私は負け組だと思う←
・「昌浩の中に、私がいない」の部分で「やべぇmonochromeかぶった!」と叫びました(笑
・なんか昌浩がいろいろ努力してたことが明かされて前回のイライラ解消。でも前回のうちに明かしててほしかった。
・太陰が都に戻っちゃったら十二神将成分がホントに欠乏ってもんじゃないよ……姐さんでてきて、貴方レギュラーポジションにいるんだから!
・嵬はもうちょっと自重を覚えるべき。










以下私信、あやこさん。
九葉さんは後日…っつか明日か明後日にメールの方で返信しますね~。前回のやつの返事も一緒にしときたいですし。

拍手[0回]

二ヶ月くらい前、自転車で大コケしたって話したじゃないですか。

その傷が軽く跡になって残ってます。

傷がいった部分だけ色が濃くなってると言うか…右手の甲は結構目立つ、かな? ま、いっかぁ。
むしろ右肘の方は季節のせいか軽く膿んでたからむしろ跡が残ろうが綺麗になったことのを満足に思うべき。うん。





新刊ゲットしました! ついでに孫ラジも買って、今さらながら風雅~の夏を買いました(笑
風雅~はね、絶対そろえようとは思ってたんですよ前々から! でもなんか別のことの出費多くて、なかなか買えなくて、もういい! って殆ど自棄みたいに買いました(ぇ
次は姐さんの朗報ドラマが入ってる冬を買ってやろうと目論んでます。





感想いきまーす。
今回は厳し眼視点は少ないと思う。

拍手[0回]

君僕もmonochromeも放置ってるわけじゃないんですよと(放置だろあれは

でもただ、特に君僕は今書いてるシーンが一番書きたいというかリメイク後一番力入れたかったところで納得いくまでアップしたくないんです! ほんとそれだけで別に忘れてるわけじゃないっ。
書かなきゃとは思うんですけどね…。というか当初の目的、夏休み中に第二部終了を目的にしてたんですが、……むしろ更新すらしていない罠←

名もないオリキャラをいっぱい出さないといけない羽目になりそうで自分で嫌になってきてます(笑
いやねー、オリキャラって出来れば出張らせたくないんですよねー。既存のキャラでは出来ない役割の代用品くらいの意識くらいしか私にないので。むしろオリキャラ出張ると自分で萎える。

……ああぁあぁでも今はそう言うことじゃなくてどーやって姐さんを落とすかだ!!←
殺伐路線突っ切るにはもう彼女揺らぎ始めてるから微妙だしなぁ。やっぱここで落とさないと。








ところで頭の中にまた別の紅勾パラレル長編設定が動いてるんですけどどうしましょうこれ(またか
なんか沸き方が嘘を~の時とほとんど同じと言うか、思いついてみたら一気に加速してってると言うか。
でもこれ書くとなったら既存の中である意味一番救いがない話になりそうだからなぁ……。連載するにせよストックとして完結させてからの方がいいよな絶対。今日も頭の中で今までの設定ひとつ消して新しい設定に上書きしたし。
この設定は大円壇ハッピーエンドにするとぶち壊れそうだしな…(と言うかお前、何書くつもり



ちょっと定期的な恒例どこまで反映されるかわからない自分用ネタリスト。

・企画三点
・上記の長編
・君僕三部前半まで

・現パロ玄太
・朱天で朱雀が今の天一を見るきっかけになった話
・玖桜と昌浩の会話、十二神将についての所見
・天后メインで紅蓮と和解するまで



一年前より紅勾の割合が減ってきてるかな。
冷めてきた、じゃなくて、なんだろ。紅勾を好きでいることが当然過ぎるって感じ(笑

取り敢えず天后さんの話はいつか絶対書く! ……でもきっと天后さんに厳しい作品になるだろう件(ぇ

拍手[0回]

平和と言うか、個々のグループに不可侵条約でもあるんじゃないかと思う(笑
中学の時は私三つか四つかそれ以上のグループの間を行ったり来たり浮遊してたし、というかみんなが浮遊してたからその「一応仲いい同士で固まるけど息苦しさも束縛間もなくフリーダム」な空気が普通だと思ってたから、凝り固まったグループは正直辟易しますけど。
今のグループ好きだけど、別に閉じた世界でいいって思ってるわけじゃないし話してみたい子はいるんだけどなー。もうずいぶん時期も過ぎちゃってるし話題って何があるよ。

むしろ学園祭が過ぎても一向にまとまらないうちのクラスって。
それとも高校はこれが普通? それだったら嫌だなー。








思ったこと。

紅蓮と青龍と六合と朱雀、この四人でジューストみたいなことしたらきっと面白いと思う。
もちろん朱雀圧倒的に不利だから何らかのハンデとか、いっそパロでもいいけど。
いやというかパロじゃないとジューストの概念さえも存在しないのか(笑

だってジューストはいいネタですよー! いや正しく言えば騎士同士の馬上試合だから言ってみれば歩兵の彼らじゃあ成り立たないんですが。
戦う前に自分の「愛のしもべ」の婦人の名を言ってから戦りあうんですよー。

まぁ朱雀と六合はもう決まってるんですから問題はあとふたりっつーか正しく言えばあとひとりなんですけどねぇ。
たぶん言いだしっぺはやっぱ晴明さんだけど、別に儀礼的なものだから仲のいい女性の名前でいいっていう逃げ道は用意してやってるんでしょうが。

紅蓮はやっぱり勾陣の顔色を伺いながらも頼むと思います。
姐さんなら笑って了承して「私の名に恥ずかしくない戦いをしろ」って言うと思う。言って欲しい。

問題はあの青いヤツですよ(←
一応青后が成り立ってると考えても青龍のことだから言いだせるはずがない。
天后さんのほうはささやかに期待して待ってるように思うんですけどねー。
見かねた太裳あたりが(今回ばかりは茶々を入れることもなく/でもきっとあとで絶対からかう)助けを出すに一票。
「青龍、誰の名をお借りするのかもう決めたのですか?」「天后に頼んでみるのはいかがでしょう?」って。ちなみにこの会話天后さんの目の前です。逃げ場なし(笑

ところで青龍の大がまって実は相当扱いづらそうなのは気のせいでしょうか。
リーチはあるけど槍のように突くことが出来ないから機動性に欠くだろうになー。








以下私信あやこさん。

拍手[0回]

宿題と予習はだいたい終わったけど体内時計がまだ戻りません。




頭の中が、というか何か話考えようとか思ったら基本的にシリアス七割ギャグっつかネタ二割その他一割に分類されます。糖分って何ですか。ブラックコーヒー美味しいよ。

どうでもいいけど甘いのと同じくらいギャグが苦手です。なんというか、ノリはすごく分かるし頭の中で動くんだけどいかんせん少年陰陽師にいくらいじっても罪悪感の沸かないキャラってのがいないんですよねー。ちなみに罪悪感は沸くけどいじられ役決定、なのが青龍と紅蓮でいじるのは勾陣と太裳。
天后さんは分かってないというか天然? 的な役割でやっぱり何気に酷いというかいじり役ふたりに可愛がられてるというか悪気なく青龍いじりに使われる。
六合は諦めてるというか自分に火の粉が降りかからないようにしてる? 頑張って突っ込んでみるのは玄武だけど太陰が避難させると思う。天空や白虎は見ないふり(笑)朱天は自分たちの世界なのでどうでもよさげ。むしろ見て面白がってる。

十二神将みんな仲良し(紅蓮と青龍は喧嘩友達みたいなノリで!)なギャグとか、自分がシリアス方面ばっか考え付く人間だから時々読みたくなります。
取り敢えず書けないので設定だけ書いてみる。




・勾陣
たぶん十二神将最の女傑。男前。権力者(恐怖政治/約二名限定)。S。愉快犯。苦労しない常識人。
面白いこと好きでどうでもいいことでも(やられる側にとっては大変迷惑なことに)やり遂げる。手段はあまり選ばないが選ばない相手は約二名のみなので問題ない(と思われる)。
本人にとっては全部ただの悪戯。悪気なし。頭がいい分そこらの悪がきの二十倍以上はタチ悪い。ひとの弱みは持ち前の観察眼でだいたい握ってる、約二名のことに限って。大量に持ってる強力なカードの使いどころは惜しみません。
紅蓮には我儘(たぶん愛ゆえに)、青龍には容赦なし。天后は大好きな親友で可愛いやつ。太裳は共犯。
怒らせたら手が出てきます注意。ちなみに被害者は九割紅蓮。


・太裳
確実に十二神将最。作り天然で無邪気にお腹真っ黒(一番タチ悪い)。喰えない笑顔が読めなくて怖い。策士。こっちもやっぱり愉快犯で首謀者。ドがつくS。恐怖政治そのに。
その笑顔の後ろに惜しげない後光とコウモリ羽根が同時に見えるとか見えないとか。ちなみに尻尾は気分で動く可動式。
コンプレックスがあるっぽいけど最大級の地雷なので避けるべし。もし踏んだ場合は天空でさえ逃げ出しますよ。触らぬ神になんとやらが服着て歩いてる。
本気出したら勾陣より容赦ないですよ警報常時発令中。注意。
にっこり笑顔でざっくりとどめを刺す。
(……って殆ど三木さんとの話が変な方向に横滑った時にできた設定ですね…/笑)


・紅蓮
被害者その一。とりあえず頑張れと肩を叩きたくなる。
十二神将最強のはずなんだけど立場弱い。へたれ。否定してるけどM疑惑あり、でもスイッチ入ると(対勾陣限定で)ドSスイッチ入ります(こうなったら立場逆転、でもそのあとが怖いのでスイッチなかなか入らない)
天然。ぽろっと失言が多い。そのせいで被害を受けてるんだけど学習しない。だってそれが紅蓮だもん(by昌浩)
自分の立ち位置はなんとなくわかってる。でも何故か権力者で愉快犯二人の魔の手を回避できない、というかあの二人相手にして勝てる奴がこの世にいるのか不明。最近諦観気味。というか誰か助けてくれと思ってる。
勾陣とはたぶん両想いのはずなんだけど傍目からは一方的なものにしか見えない。加えて下手したら黒昌浩が降臨します。うんもうほんとに頑張れ。


・青龍
絶対にきらきらに輝きまくってる苦労の星の下に生まれてきてるよねこのひと、と言われんばかりに苦労人。常識人。被害者その二なんだけど被害状況は紅蓮より酷いかもしれない。取り敢えず哀れ。
下手したら立場最弱(勾陣と太裳にやられまくってるから)。ちなみに紅蓮のボケっぷりとか主のたぬきっぷりにもぶちギレるけど暖簾に腕押しぬかに釘、というかそんなの効くような二人違うし(by昌浩)
時には天后への思いさえ利用される、タチ悪いことに天后には悪意なし。根源はやっぱりあのふたりなんだけどあの二人にも悪気なし。だって面白いじゃないですかv(by太裳)
天后の無垢な笑顔には癒されるけど三回に一回くらいは背中に冷や汗が流れる。悪い予感が当たるんです。
天后に何かした場合勾陣が出てきます、もれなく鉄拳制裁付き。それがある意味世界で一番怖い。


・天后
決して黒いわけじゃないしむしろ純粋なんだけど何故か加害者側にいる場合が多い。本人悪気なし自覚なし。天然ってわけじゃないけど敢えて定義づけるならたぶん天然が一番近い言葉になる。
太裳の本性に気付いてません。彼はいい友人。それを上手いこと使われてるんだけど本人楽しそうだし青龍頑張れってことで問題ないんじゃない?(by昌浩)
料理下手。見た目美味しそうだし異臭もしないのに殺人的なのである意味一番タチ悪い(危険を察知しづらい/周りが)でもアシスタント止まりなら腕前が普通なのが十二神将七不思議のひとつ。
ちなみに事実を口にするだけならいいけどこれを馬鹿にしたら勾陣が笑顔で神罰を下しにくるので厳重注意。
青龍好き。健気。親友の勾陣は大好きで憧れ。でも頼むから似ないでねと誰もが心の中で思っている。


・昌浩
人間代表常識人。理解の範疇を超える十二神将の言動に突っ込む日々。自分がボケてる暇はないと分かってる。
でも正真正銘天然彰子やたぬきな祖父も頭痛の種。俺の心境誰か分かって。というか勾陣と太裳は俺の心境知ってて紅蓮たちいじってるよね。
ぎぶみー平穏ぷりーず。切実に。
時折黒昌浩が降臨します。こうなったらあの二人と同じくらい危険人物化(被害者たちにとって)。その時はさり気に口悪い。
夏場のもっくんにも口悪い。だって暑いじゃん。


・六合
突っ込み担当なんだけど心の中にとどめておく。そうしないと矛先が向かいそう。むしろ勾陣が時々自分を見てるのを知ってるが触らぬ神に崇りなし。すまん騰蛇、青龍。罪悪感はある。
常識人、青龍ほどじゃないけど苦労人。


・玄武、太陰
十二神将お子様ズ、貴重なツッコミ要員。どのあたりが貴重かというと勾陣たちに一応でも突っ込みを聞き入れてもらえる点。他のツッコミたちじゃ聞き入れてもらえない(ex.紅蓮、青龍)かそもそも勾陣たちに言えない(ex.昌浩、六合)。
聞き入れてもらえる理由はたぶん外見ゆえに勾陣や太裳や天后に可愛がってもらえるから。
でもあれはあれで楽しそうよね。…見方によっては。そんな会話はもう何回したか分からない。


・朱雀、天一
言わずと知れたバカップル。勝手にいちゃついてくださいお願いします、でも地球温暖化促進に一役買っているような気がしないでもないと誰かが言った。
料理させちゃいけない組み合わせ。時間ばかり経って食べれないか、惨状がやばいことになる。
傍観者。紅蓮がよく愚痴をこぼしてくるがどうしようもない(だってあの二人に敵うとしたらもう某龍神くらしか思いつかない。それでもたぶん黒さや自分本位な愉快犯な点から見たら同じランクくらいのはず)。
ちなみに力関係は朱雀<<<天一。天一が何気に天然で黒い。騰蛇と勾陣が軟化したら(ラブ度はほっといて)こんな感じか? と朱雀は時々思ってる。だからもう紅蓮が他人事に思えない。


・白虎
傍観者であり諦観者であり見ざる聞かざるを貫き通す。平和ならいいじゃないかと開き直ってみたり。
玄武太陰の避難先。むしろ今加害者側が何をしてるかとか被害者側がどうなったとかふたりが教えてくれるので図らずも全貌が分かってしまう。知らない方がよかったと思ったことも過去数回。


・天空
十二神将を統べる人がある上に加害者ふたりが同じ土将なので時々釘をさすのだがきいていないことは重々承知。むしろやっぱり敵わない。
でも太裳はともかく勾陣の方は少し苦手意識を持ってくれているようなのでまだ対等に近い関わり。唯一どうにもならないのが怒った太裳。
もし何かあって何か壊れた場合に直しているのがこのひと。






………あれ? ちょこちょこーと書いて終わり、にしようと思ったのになんでこう妙な詳細設定が出来上がってるんだろう。
取り敢えず私は太裳を何だと思ってるのかが我ながら謎です。
でも書けて楽しかったすっきりした!
取り敢えず勾陣+太裳は私の中で最強説浮上。巻き込まれる天后さんと哀れな被害者紅蓮と青龍。これが基本スタンスというか基本的にこの五人がメインです(笑









以下私信あやこさん。

拍手[0回]

いつか加月さんから隠しきれてない伏字での名指し(笑)でにっこりと笑われて言われた(多分気のせい)気がした時から書いてやろうとは決めてました朱天(笑

それにしても書いてて気づく。
私の朱天像ってたぶん、他の方とは違う方向に行ってる……気がする←

私のイメージのなかに、原作時間軸のずーっとずーっと前に、朱雀と天一は話し合ってたって感じのがあるんです。
まだ両者の間に恋愛感情が芽生えてなかったころ。

朱雀が天一を天貴って呼ぶ理由(私の中では、これは先代天一を忘れないための今の天一と重ねないため)とか、先代天一と無二の親友だったこととか、全部言ってそう、って思って。もしかしたらその時天一は痛かったかもしれないけど、だから天一は先代天一と自分が完全別物別人って割り切れた、ってイメージが。
だから先代天一の話を朱雀の口から聞かされたとしても傷つかないし驚きもしない。
たとえば私が、友人に昔とても親しかった友人がいてその人が死んでしまっていて、その人の話を友人から聞いてる時のように。そう言う人がいたんだ、そう言うことがあったんだ、と。
ただの、『朱雀の思い出話』としてそういう会話をしてそう。同じ性質を持っていて同じ名前を受け継いで、でも彼女と私は違うって。

天一みたいな女性ならなおさらそう言うことを思えるはず。
いつか天一視点でこの話書きたいなー。
もちろん原作で書かれたらそっちに修正しますけど、書かれるまでは私のイメージひた走っていいですか?

それにしても先代天一ってどういうひとだったんだろうなーとちょっと思いました。
イメージ的には分別をわきまえた太陰か頭がいい郁(笑
一人称「あたし」かなー、とか、朱雀とは絶対さばさばした付き合いだっただろうなー、とか思いました。
現代パラレルのあの料理のやりとりが先代天一だったら「だからあたしがやるって言ってるでしょー? 朱雀料理下手なんだから変に手出さないでよ」って言ったりしてなーとかも(笑
でも先代天一の話を書いたとしたらすでに半オリジナルになりそうですが(笑




どうでもいい話。
あり得たかも知れない未来への羨望って、実は私にも覚えがあったり。
だからどうしようもなく懐かしいって感覚はたぶん、合ってると思います。私の場合最初っから痛みも何もなかったけど(そんなの感じれるほど年齢がいってなかったってのが大きいはず)
もう痛くも切なくもなくて、でも時折ふっと思ってしまう、もしあの子がいたらって。
自分の力では引き寄せれるはずもなくて偶然が折り重なったらもしかしたら存在したかもしれない未来。妙に懐かしくてそのくせ絵物語みたいに遠い世界の。






そういえば天一のタメがよくわからないという罠(ぇ
というか誰相手に敬語で誰相手にタメなのかわかんない…特に神将内で。翁には敬語だったよなー。






以下私信、加月さん、あやこさん。

拍手[0回]

エッセイを書かなきゃいけないんです宿題で。

………で、何を書けばいいんですか←

なんでもいいってことは分かってるんですけど何でもよかったらこのブログのノリになるのでそれは絶対避けなければ。
というかどんな話題で草案を書いても字数制限(400語~500語)に届きません。
オリジ小説だったらもうちょっと楽に書けるのにな。そう思うのはたぶんただ単純に慣れの問題なんでしょうけど。






そういえば昨日友人と自室で遊んでたら話が少年陰陽師になってさらに変な方向に横滑りました(笑

何だったかなー。なぜか話題がいきなり天空に飛んだんです。
神将全員のおじいちゃん的な感じするよなーって。そうそうなんか保護者っつーか? みたいなノリで。
で、これから家族とか兄弟っぽく出来るかなーって話になったんですよ。
そしたら友人が言い出した。

玄武太陰+白虎で完全に親子よなー。
じゃあこれで天空入れて三世代完成ってことで。
まぁそこまでは普通じゃろー。
それと私天后さんと玄武で姉弟とか似合いそうだなって思う。水将同士で。
え、天后は太裳とで姉弟違うん!?
ぇ太裳!?
太裳青龍にちょっかい出すがー。あれが何、姉の彼氏おちょくる弟みたい。
あー! ちょっとやべぇ納得してしもうた私がおるんじゃけどー!?
じゃろ? 他におんなじ属性同士ってどうかな。
せいぜい紅蓮と朱雀じゃねん?
青龍は?
六合。
無理じゃな。
だな。

確かこんな会話(笑


そっから子供の話に行きましたね。なんだったかな、そうだ孫の夢小説の話になって。神将と人間設定ヒロインの間に子供出来ると思う? って話になって。
神将同士ならまだわからんけどなーって言ったら朱天に話が飛びました(笑
取り敢えず、朱雀は子供に嫉妬するってことで合意(ぇ
天一が子供膝に乗せてたら「そこは俺の場所だ!」とか言いかねん! と言ったらすごく頷かれました(笑)もしくはふたりまとめてものすごい過保護になるか。

あとは太裳に勉強教えてもらえたらすげぇ頑張る! とも。
「白仕様? 黒仕様?」って聞いたらよりによって「黒!」って言われました。







以下私信あやこさん。

拍手[0回]

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ