忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んなものが、色んな意味でな!(←

やっとテスト終わったー…! と思ったらテスト返却されてきやがりました。ちょ、解放感にもひたらせずすぐさまダメージって鬼畜だなA校!(笑

これでゲーム出来る本読める小説書けるネットにひたれる! ということで、取り敢えず帰りがけに本屋に超遠回りして寄って(←いや、あんまり遠回りしなくていい本屋も結構あるんですけど、そこがポイントたまるしかなりでかい書店だからラインナップ最高だしでよく行くんです。家から約五キロ自転車にて十五分)「ラブコメ今昔」ゲットしましたー!

結論からいうと本気でベタ甘書きたくなりました(笑

書けないけどね!
有川さんの作品は、ライトノベルの軽さもあるけど、それ以上に厳しい視点とかも一緒になってるのがいいなぁって思います。何と言うか、当たり前と思ってたこととか、上手く表現できない理不尽とかが書かれてるのを見て、納得…する感じ。
図書館戦争の「そいつらの正義に辟易してるのよ」(…だったかな? うろおぼえ)って台詞はかなりおお! て思ったの覚えてます。
個人的には「ダンディ・ライオン」が面白かったなーって思いました。可愛いカップルじゃねえかこのやろう(笑
あとオタクの話で『ボーイズラブ読みがいたのがいけなかった。』て一文読んだとき噴いた。

そして気づく。「あぁそっか最近私が書く紅勾の基軸になりつつある『恋愛要素強めで微糖無糖ってこのせいか!」って。
有川作品のようなベタ甘も大好きだけど同じくらい殺伐とした話が好きで、好きなとこだけ自分で無意識のうちにきりとってミックスしてるから妙に救いがなくなるんだ、って(笑
私が持ってる紅勾イメージがそう言う系統になりつつあるっていうのも有ると思いますけど。




彷徨ってたら面白そうなの見つけたからやってみる。





自分語バトン

つまり自分んとこの方言になおせと、そういうことか。



この標準語を自分が普段使っている言葉にしてください。
1.今何してますか?

「今なんしょん?」
「なあ、今何しょーる?」
「何やってんのー?」

だいたいこの三パターンかなぁ。


2.上手ですね。

「ちょ、うめぇが!」

こないだ昌浩と六合と風音の絵を描いてくれたノーマルさんに言った(笑
本当にノーマルさんが描いたのこの絵!? ってくらい上手かった。今私の知ってる『絵が上手い人』はイコールで同類さんでしたから。


3.この曲名はなんですか?

「なぁ、これ曲名何?」
「これ、なんつー曲?」

カラオケ行ったら絶対に言う(笑
むしろ「誰の曲?」が多いかな。画面見てません(ぇ


4.それおもしろいですか?

「それおもしろいん?」
「何がおもしれん、それ」

主に妹に向けて言う。


5.それ、どうしたんですか?

「どしたんそれ?」
「何があったん?」


6.貴方に馬鹿といわれる筋合いはありません。

「お前(orアンタor貴様)に馬鹿っつわれるいわれはねぇよ!」
「へぇ、何を持って馬鹿って言われたんか訊いてもえぇかなぁ?(にっこり)」

友達同士の話の中だったら、上。喧嘩モードだったりかちんってきたら、下。
怒ったら冷静になるタイプらしく、中学の時は「琉の怒り方怖い」って言われてました。


7.あの人かっこいいですね。

「あの人、かっこえぇなー…」

友達に私の好きな『格好いい女キャラ』を語る(←ヤメレ)時は「じゃけんすげぇ格好ええんじゃって!」と凄いテンションになります(笑


8.今ひとつのことにはまっています。

「今ハマっとるもんがあるんよ」
「もうな、今それがすげぇ好きで!」

これがテンションあがりに上がると布教に入ります(笑


9.貴方ウザイです。

えー、コレ、言わないんですけど……。
妹になら、「うぜぇ」って、一言。
そもそもうざい人には関わりません。距離とって、好かれず嫌われずをキープします。だってそれが一番楽だから。


10.めんどくさい。

「めんどくせー!」
「めんでぃ…」
「めんどっちぃなぁ…」


11.先生の馬鹿

これも直接は言いませんね、流石に。
友人に愚痴るんなら、「だーっ! 何考えとんよあの教師!」です。つーか、中二の頃これ言いまくってた(笑


12.テレビ一緒に見ましょう。

「テレビ見ん?」

むしろ「ゲームせん?」の方が多い。


13.おすすめありますか?

「何かオススメある?」

あ、これあんまり方言出てない。


14.私関西弁なの?

「あたし関西弁なっとる?」

いや、言ったことありませんが。
というか大雑把に分類しちゃえば岡山弁って関西弁に属する気もしますが。


15.この問題分かりません

「この問題わっかんねぇ……」

主にテスト勉強中に凄く呟く言葉(笑


16.ジュースとってください。

「ジュースとってー」


17.この席は私が取ってます。

「わりぃ、これあたしの席じゃけん」

対友人にはこれ。他人には言いません(言えません)。まーいっか、って諦めて他の席探すかたっとく。


18.元気にしてますか?

「元気しょーる?」
「元気しとん?」


19.誰に回しますか?(5人)

えーっと、フリーで。私がやりたかっただけなので。
お暇な時に思い出したらいかがでしょうか?





…ただでさえキツい岡山弁を言葉遣い悪く扱ってるから二重にキツい物言いなんだよなぁ、私。
というか、『うち』って一人称でしょうか。友人が使ってる一人称は『うち』がダントツで多いんですけど、母さんは「それは一人称言わん」って言い張ってるんですよねー。私の一人称は『あたし』ですけど。『私たち』って意味で『うちら』とはよく言いますが。

あと丁寧語つかったらちゃんと標準語になるのでタメ口オンリーでいきました。

あ、そういえば方言で思い出したけど、ラ抜き言葉て何ですか?(ちょっと待て
いやあの、岡山弁ってラ抜き言葉の性格を持ってるんです。中学で助動詞の勉強した時に先生に「岡山弁じゃったら~~~じゃけど本当は~~~」って説明されたし。だから「え、別に普通じゃん。何が悪いの?」って思ってしまって、それ以前に何がラ抜き言葉に分類さえれるのか分かんなくて(←
でも話を書く以上それじゃ駄目だなーとは思うんですがやっぱり分かんない(ぁ







以下私信、羅茄さん。

そうだったのですか!? あ、そっか、以前殺伐お好きだっておっしゃってましたね。

暗いのっていいですよね~(笑/待
もうどうして私こんなに暗いの書いてるんだろう、って思うこともしばしばなんですけど、やっぱり指が動くのは暗いのなんですよね、何故だか。それも今の段階で救いを覚えたって言ってるんだから、書き始めの頃は一体どれだけ暗かったんでしょう(笑

あわわ、ありがとうございますっ!!
私も読むほうが好きですよ? 自給自足じゃ萌えられなくて、でもただでさえ孫NLサイト様って少ないのに殺伐となればほぼ皆無で、だったら自給自足しか道がなくて(苦笑
それでも、得意、とはいいかねるのですけどね。やっぱり幸せになってしいなぁって、そう言うのが根っこにありますし。
羅茄さんも書いてみてくださいよ、きっと書けますって! というか、私に殺伐をくださいよ~(笑

あははっ、パラレルって設定考え付くのが面倒って思ってしまう時があって、そんなとき既成設定で書いてみたいなって思うんです。
どうでしょうねぇ? いつか、興が乗ったらアップされているやもしれません。予定はどこまでも未定です(笑)すみません。

いいえ、羅茄さんいつも元気でいらっしゃるなぁって思って、それが羅茄さんのいいところだと勝手に思ってますし、羅茄さんのそういうところが私は好きですから、お気になさらないでくださいっv
そんなこと言ったらお前自分突っ込み多すぎ! って羅茄さんに突っ込まれても不思議じゃない私の文章こそごめんなさいですから。
書き込みありがとうございました!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした!
テスト終了おめでとうございます!

テストって凄く嫌ですよね。

色々大変だとは思いますがこれからも頑張って下さい。
結城汐莉 URL 2008/07/11(Fri)22:53:03 編集
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ