忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近突拍子もない当て字や意味不明の漢字の羅列でしかないような名前、いわゆるDQNネームを子どもに付ける親がいっぱいいるみたいですけど、流石にここまでとは思ってなかったです。
勉強の息抜きがてらに携帯をいじってて、そういう名前の一例を見て、関係ないのに気分が悪くなりました。何だあれ…。
ネタかと思ったけど、某育児雑誌の新生児名前辞書? かなんかに登録されてる名前って二件以上の前例がある名前なんですよね……。
そう言えば中学の時先輩から「翔って書いてジャンプって読む男の子知っとるよー」って言われたことあったなぁ。
………それにしても、ねぇ、「戦争(せんそう)」とか「天使(えんじぇる)」とか「海(すかい)」とか、さぁ、…ネタだよね? ネタ、だよね?(二回言った!
というかネタであれよ!





何が楽しくて、そんな一発じゃ読めないような漢字にフリガナの名前を付けるんでしょうか。
自分の子供に「特別」を上げたいのは分かるけど、それは名前じゃなくてもいいし、あげる「特別」の方向性が何か間違ってると思うんだ。
考えてつけた時点で完結するんじゃなくて、それからそう呼ばれて生きていくことを考えて、名前っていう「個人を示す記号」を渡してあげるべきだと思うんだ。

少年陰陽師にハマってるからかどうかは知りませんけど、言霊って結構意識するようになりました。否定的な言葉は普段も出来るだけ使わないようにはしてます。何でもかんでもキモイとか死ねとかで片付けれる人になりたくなかったし。
やっぱり名前って、親の願いであって、晴明さんが言ったように「呪」なんだって思います。だって何らかの力がないと、相手によりけりとは言えどただ名前を呼ばれるってことが嬉しいとは思えないはずだし。


だからまず「読めない」名前って、そりゃあ素晴らしい意味を込めて敢えて、っていうのはあると思いますよ? でもね、変な親の趣味や偏ったこだわりだけで読めないっていうのは。
と言うか、「敢えて読めない名前にする」っていう精神が理解不可能です。なぜわざわざ。こだわる場所明らかに違うような。

私の本名、響きも漢字も中性的です。いつか書いたかな、これ。
読み方も二種類出来て(当て字じゃなくて、普通の音読み訓読みで。漢字はむしろ小学生で習うやつだし)、私の名前の響きじゃない方は男名に近いんですよね。中学校以降で仲良くなった子と最初に話した話題は「名前なんて読んだらいいの?」率それなりに高いです(笑)やっぱ向こうも迷うみたい。
そして読み方はどっちかと言うとそっちの男名に近い方が多く読まれると思うんです。だから男と間違われてることしばしば。電話でたら「息子さんいらっしゃいますか」と言われたことがありました。いいえうちの子供は女ふたりです。

でもね、そうやって間違われるたびに親が怒ってくれるのが嬉しいんです。うちにそんな名前の子供はいませんって言ってくれて、失礼なやつだとぶつぶつ言ってくれてるのが嬉しいんです。
名前間違われて親が怒ってくれるから、私名前間違われたことに関してむかっとしたことありません。

私、自分の名前好きです。ホントに、この名前以外嫌だって思えてるし、他の誰かの名前を羨ましいって思ったことないし。「私」という個人を示す記号はこの響きがいいって心から思える。というか下手したらどれだけ名前気に入ってるか語れますが何か(ちょ

名前を「綺麗だね」って言ってもらえることって、私の中では褒められて嬉しいことランキングの相当上位に入ってるんですよ。性格>小説>名前>……くらい。少なくとも成績褒められるよかよっぽど嬉しい。






……だから、余計にですね。もし自分がそういうDQNネームつけられてたらってちょっと想像してみたら速攻で嫌悪感沸き上がってきたんですよ。ちょ、何か、何かが心の奥からぞわぞわって這いながら出てくる不快感と言いますか!(何
「嫌もう無理無理無理無理嫌だ絶対無理ーーーっ!!」って、自分の名前好きな分だけ嫌悪感倍増。



うんまあ何が言いたいかって言うと何が言いたいわけでもなかったんですが(←)、今の若い親御さん方に、変わってる方がいいっていう思想の方、大勢いらっしゃるじゃないですか。
そりゃああんまり平凡でもつまらないかもしれませんけど、奇天烈すぎたらむしろ名付けた親を恨みますよ。

自分を示す記号が嫌だって、何かそれだけで人生つまらなくなるような気がします。あくまで私見ですが。
私みたいに自分の名前好きだーって胸張って言えれる人が多ければいいのになって思うのですが、DQNネームつけられてる子たちの何人がそう思えるのか、ちょっとだけ疑問に思ったのでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ