忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかし四日目はろくに記憶が残ってないんですけどね…←
そりゃ一か月もたてばそうなるよという突込みも聞こえるんですが、でもだって寝不足と、最後の夜景にぜんぶ持っていかれたんだよぅ…。


四日目は、市内観光ツアーでNY中をぐるぐるしました。
でもちょっとほんと寝不足というか、だって前日、というか当日夜、むしろ早朝四時にホテルについて、それからシャワー浴びて寝て、それで七時に起きたんだったかな…それでバスに揺られたらちょっと眠気がね、ほんとにね、うん!
あとここまでくると私のお目当て(メトロポリタン美術館とナイアガラ見れたらあとは荷物持ちしとくつもりだった)終わっちゃってるから興味も薄れてたかなー。

でもやっぱ、NYの街は、目が痛くなるほど眩しくて、息苦しくなるほど大きかったかな。
建物はどれもこれも結構歴史あるようなものらしいです。というか、アメリカって歴史の浅い国だから、余計に「歴史」を大事にしようとしてるんだって。
日本だと「歴史」なんて勝手に存在してる(そしてたぶんこれからも勝手に存在していくと思い込んでる)ものだと思うから、そういう姿勢はなんだかとても羨ましいです。
建物古いぶんあちらこちらで改修工事してるんだけど、改修工事中でもどこもかしこも普通にお店が営業してました。ここも日本と違うところだな、と思った。

自由の女神も見に行ったよ!
あれ女神って訳されてるけど英語ではStatue of Liberty、名前自体に女神って意味はないし、そもそもあの像両性具有らしいです。
両性具有=完全無欠の美しいもの、らしい。
大きいには大きかったですけど、牛久大仏の方がおっきいなぁというのが素直な感想でした。春に学部の新歓として見に行った牛久大仏が、自由の女神像の2.5倍の高さだったから(笑)
それでも十分大きかったし、可能なら展望台から景色を見てみたかったです。たぶんすごい景色が広がってるんだろうなぁ…。

それからまたバスでいろんなとこ行って、いろいろ割愛するけど(覚えてないし)、面白かったのはハイラインだなぁ。
今はもう使われていない線路の跡を、公園として再利用していました。元線路だから少し高くにあって、ちょっと空中庭園ぽくて、ビルの合間をくぐるように緑の映える道が続いてて、ここはなんだか開放感を覚えました。
ハドソン川が見えて綺麗だった。
そう、再利用と言えば、いまはもう使われてない元倉庫を利用したショッピング・モールなんかもあって、そういう発想はなんだかいいなぁと思いました。

ツアー自体は三時ごろに終わって、その後親と別行動して、妹と一緒にホテルの近くの土産物屋見て遊んでました。
ふらふら歩いてたらだいたい「Japanese?」って聞かれました。一回だけ「Korian?」って。同じに見えるんだろうなぁ。
土産物屋のにーちゃんとちょっと仲良くなりました。お釣りにコインがないようにちょっとおまけしてくれたりとか。
歳を聞かれて、妹が13だって教えたら「baby」って笑われたのが面白かった。13でbabyなのか、13なのにbabyっぽいのか(日本人って幼く見えるんだよね?)どっちだったんだろう。

それからご飯食べて、夜景見に行きました。
ご飯のとき、肉の焼き加減聞かれて、妹は赤いところが残ってないほうが好きだからウェルダンがいいんじゃない?って母さんが言ったら従兄が「やめとけ、ウェルダンとか頼んだら炭出てくる」って言ってたのがまた面白かった。従兄の奥さんも重くうなずいてたし。
つーかレアもミディアムも変わらん焼き加減でした。てきとー。

夜景はね、ほんとに、ほんとにすごくきれいだった!
よく「宝石箱をぶちまけたような」って表現があるじゃないですか、そんな生易しいもんじゃなくて、本当に、光の粒をざらざらざらって積み重ねたみたいな!
地上からも高い建物の上からも見たんですが、日本じゃ絶対に考えられない。いつか東京タワーから見た夜景が偽物に思えるくらいに。
どうでもいいけど夜景は工業地帯のものを見るのもかなり綺麗でいいと思います。
それで、屋上から見た夜景は、360度どこも明るくて、どこか一か所暗いなんてこともなかったと思う。
それで、まあそんなに明るいわけだからもちろん星なんて見えるはずもなくって、空は真っ暗で、そうだな、宇宙の光ぜんぶ、吸い取っちゃってたようだなって思った。



うん、これで、NY旅行はおしまい。
ただ日本に帰るとき、飛行機に乗り込んで、もうすぐ飛ぶぞって時に地震が起きたらしくって。ニューヨークは震度三くらいだったみたいなんですけど、それで管制塔の人がみんな非難しちゃったらしくて一時間くらい離陸が遅れました。
震度三くらい一週間に一度あったりするぜ私が今住んでるところ…。
というかもう、地震起きるなら起きるであと十分遅く起こってくれたら一時間も待たなくて済んだのに…。
でも日本に帰ってニュースサイト見て知ったんですが、あの地震で世界が終わるーとか言いながらニューヨークで無差別殺人したあと自殺しようとしたおっさんが出たらしいので、震度三だけどしょうがなかったかなぁと思いました。




 
街並み。写真撮るの難しいんですよ、建物の近くにいたら全部映ってくれなかったりするし。


 
自由の女神とニューヨークの街。左ね。
右はなんか無駄に神々しく取れた写真です(笑)太陽が超いいエフェクトになってくれてる。



昼ごはんはフードコートのようなところで食べました。日本食売ってるところもあったです。
あっちの人って海苔が怖いんですって。食べ物じゃないように見えるから。だからご飯の内側に海苔まかれてるらしいんですけど、お前ら青いケーキとか普通にあるくせに海苔は駄目なんかって突っ込みたいです(笑)
そう、それで、うどん売ってる店もあったんだけど、乗っけてるものがね、おかしいの!ラーメンと勘違いしてるっぽいのはまあ仕方ないかなーで流せるんだけど、タンドリーチキン乗せるのはさすがにおかしいからそれは!!
食べる勇気は出なかった。



なみなみ注がれるコーラ。アメリカだなぁと思った。
というかご飯の盛り付けも雑でさ、チャーハンと肉頼んだんだけど(中国人の店員さんだったのかな?「ニホンジン?コレ、コレ、コレ、サンテンセット。ワカル?」とか説明された。その発音が中国人っぽかった)、お皿、ちゃんとお子様ランチのプレートみたいに盛り付け用にちょっと凸があるんだけどそれ完全無視してご飯つぐんだよね…。
そういえばマンガみたいな大盛りチャーハン食ってるおっさんがいました。



ブルックリンブリッジと、マンハンタンブリッジだったっけかな?
そういえば、日本と何もかもが違うけど、空も違うなぁと思いました。日本よりも低くて、雲が分厚くもこもこしてて。飛行機乗って気づいたんですけど、日本の雲は薄いのが何層にも重なってて、アメリカの雲は分厚いのが同じ高さにぽかぽか浮いてました。
まぁ、偶然かもですが。
眩しいほど深く青い空、好きです。


 
ハイラインの公園。
天気も良くて気持ちよかったです。ハドソン川がきらきらしてました。
日向ぼっこしてる人もたくさんいた。
右の写真、地面濡れてますけど、これわざとでした。ベンチの足元に水が流れてて、現地の人が裸足になってベンチに座ってました。ちょっと私もやってみたかった。


 
 
 
夜景! 俺の携帯の変態画質が火を噴くぜ! ちょっと手振れはあるけどな!
いや画質の良さだけで選んだ携帯なんですが、ぶっちゃけ親のデジカメより綺麗に写真撮れました。びっくりしたー…。
写真よりもっとすごかったです。というか、写真にしてもこれだけ光ってるくらい、本物はすごかったです。一生に一度肉眼で見ておきたい景色上げろって言われたら、いまんとここれ押すかなぁ。他にもたくさん候補はあるけど。
いま写真見て思うけど、光がまるで地平線みたいにラインになってる。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ