忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、祭りとしゃれこもうじゃないか!
年に一度のパーティーのはじまりだ!!




↑うちの学校の生徒会長の学園祭開会挨拶の締めの言葉。
彼は生徒たちに非常に愛されてると思います。ちょっとくせになってきた、ラノベにいそうなこの感じ。

というわけで絶賛年に一度のパーティー真っ最中な碧波さんはそろそろ死にかけてます、というか足が死んでます。
明日体育祭とかもう、死亡フラグ通り越して死亡ロードに乗っちゃった感じです。いっそ誰か楽園パレードに私を並べてくれ……!

まぁ文化祭と言うことでハメを外した友人sは、
ある者はネコ耳をつけ、
ある者はゴスロリ着、
ある者はスーツを着、
ある者はイナズマイレブンのコスプレをし、
ある者は蝶の仮面をつけ、
ていましたけどね! さらに文学部の後輩はハルヒのコスプレをしてたり、終いには先生が仮面の男Abyssのコスプレしてたけどね!!
もう駄目だ、もうこいつらどこにも帰れない……

私? 私は文学部伝統のゆず帽子(フェルト製)を被ってただけです。
それでも単体で見たら充分変です。分かってる。




二年生が作ってた映画が面白かったー!
踊る大捜査線やってると聞いたので行ってみたらOD2を自分たちでリアレンジしてました。結構クオリティ高かったというか、室井さんの存在感がパなかった。
無駄に似てんの! 室井さんだけ室井さんだってすぐ分かるの! 室井さん出てくるたびにお客さん(私も含め)みんな笑うし。似てるのに何か違うあのちぐはぐかんは何かめっちゃ可笑しかった。というか私の隣にその室井さん役やってたっぽい男の子が室井さんの髪型でいたしね!
あと脚本書いた子は真下や雪乃さん好きだったのか? この二人は殆ど元の映画とやり取りや台詞変わってなかった。すみれさんより雪乃さんのが台詞多かったぞ。

一部勝手に付け加えてたシーンがあったんですが、「アニメイト封鎖しました!」には噴いた。
そして封鎖したはずのアニメイトで被疑者確保しちゃったのにも噴いた。
というか嬉々としてアニメイト封鎖しに行くキャリアとか嫌過ぎる(笑)

映画が終わって教室から出たら「献血お願いしまーす!」とか言っててまた笑った。
そしてその横でSAT隊長やってた子が玩具のマシンガンを連射しててシュールだった。
献血と言うか、撃ってんじゃねーか! 発砲許可出てないよ!




それからもう一つ映画やってたクラスにも行ってみたんですが、こっちは映画と言うかニコ動でした。
あれはうpっていいレベル。まじで。コメントが流れてこないことに違和感を覚えるレベルでニコ動でした。
というか製作者にニコ厨いただろ、メルト流れたぞ。イントロの「らーんららーらーらーらーら」のところを断末魔のような叫び声で歌ってたメルトだったけども。


あと古本市で本をいっぱいゲットー!
一冊50円、午後とか三冊50円になってこれはもう買うしかなった。
定価で買ったら10000超える買い物したと思うんですが、450円で買えました。幸せv

ただ小説を探していたら官能小説見つけました。
ぱらぱら流し読みしてたら喘ぎ声とか放送禁止用語(伏字済み)とかなんかアブノーマルなプレイとかがそこらうちじゅうにあって焦った。慌てて閉じた。
………………友達が買ってた………。
綺麗っぽい雰囲気のタイトルに騙された気がした。
あとで本のあらすじ部分を読んでみたらすごく男性向けです自重しろ、って内容でした。先にそっち読みゃよかったよ。
ところで私が本を買ったのは高校の文化祭で学校図書館主催の古本市だったはずなんだが。




バンドは残念ながら予選落ちしちゃったのですが、充分楽しかったですー。
友達が携帯で録音してくれた演奏を聞いたら結構いい感じだった!
やらなかった曲が勿体ないのでレコーディングでもするか? と言う話になってます。

でもなんか結構評判いい感じだったっぽいんだ。
私ら以外のバンドはロックかメタルだったので、アコースティックメインの異質さ(まぁサンホラだしな!)はウケたのかもしれない。
音楽の先生は「君らのとこよかったよ」って言ってくれました。それが嬉しかった!

ところで私、緊張すると眠くなるか緊張が緩んだら眠くなるんですが、今回もエレキとドラムが大音量で響き渡る中で意識飛ばしました。
「よく寝れるね」と言った友達は感心していたのか呆れていたのか。




こんな文化祭ですが一応県下最大の公立進学校だったはずです。たぶん。まぁ入試の倍率は確か1.1前後だったので入るのは緩い学校だけど。
東大とか京大とかに行くのは一部の天才(と言う名のキチガイ)だと思うのですが、やっぱり皆どっか何かしら頭おかしいと思う。自分含め。

嫌なことは翌日に持ち越さない主義なのですが、なんかささくれてるのでこの主義のために愚痴吐きスペースいただきます。





模擬店。
高校生の模擬店と言えど、お金を頂いてる以上、ひとつの「飲食店」として、オーダーの順番くらいは守らないといけないと思うんだ。
アイスのさ、チョコ二つオーダーもらいました、次にバニラひとつオーダーもらいました、チョコとバニラは同時進行できるけどチョコふたつは同時進行出来ないのでお客さんをさっさとはけさすためにチョコひとつ用意して次バニラを渡すってのは間違ってると思う。一緒にオーダーしたお客さんにはほぼ同時に渡さないと嫌な思いをさせるじゃないか。あまつさえ順番ぬかされるとか、苛々するよ。
でも「作業の効率化」の名のもとにさ、オーダーの順番を無視するのは、どうしても、やっぱり、駄目だろうと思うんだよ。自分が普通のお店でオーダーの順番無視されたら嫌じゃないか。
お金もらってんだよ? 90円。お金払っていただいた以上、お客さんの気持ちになって、お客さんが少しでも気持ちよく買い物していただけるように気をつけるのが筋じゃないか。

だから私が受付してた時に出来るだけオーダーの順番が守れるように「申し訳ありません、少しお待ちいただけますか?」って注文をセーブしてたのに、「もっともっと注文受けて何やってんの!」って叱られて、一応順番気にしながらもどんどん注文受けたら「何でこんなに注文受けるのこっちのこと考えて!」とか、何? 受けてって言ったのそっちじゃん。言われたとおりにしただけだよ、何で怒るの。
それで私が「そっちが言ったんじゃんか、もっと注文受けろって!」って喧嘩買ったら私だけがいさめられて注意されるってどういうこと? 「お客さんいるんよ!?」って、それはそうだけど、先に喧嘩売ったのそっちでしょ? 売られた喧嘩を買っただけだ。喧嘩両成敗って言葉知らないのか。私だけが悪いわけじゃない、絶対に!
しかも私がやって時はさ、チケット、まだ品物受け取ってない人の分は分かるように別にやってたのに、無理矢理受付変わられて、そう言う把握もしなくなって、やっぱりお客さんいっぱい待たせることになって。「オーダーの順番守れるように受け取るところ並ばせて!」って、違うだろ。オーダーの時点で気にするところなんだよそこは。違う? 受け取るところ並ばせても、適当な順番で商品作ってたら順番なんか守れるわけない。

あと、アイスすくう番に回されたときも。抹茶のオーダーが多かったから抹茶だけ二人がかりでやってて、でもそのうち抹茶のオーダーが途切れたときが出てきて、そのときに「抹茶もうひとりでいいからこれ(アイスすくう奴)洗って来て」って言われて。でも今までやってたのを考えたら抹茶のオーダーが結果的には多くなるのが何となくわかってたから「でも抹茶はこれから増えるんじゃ?」って言ったら「何言ってんの今抹茶きてないでしょ!」って、今の話してるんじゃないよ。実際洗ってきたらまた抹茶のオーダー増えてたし。

あといくら勿体ないからと言っても溶けかけたアイスを売るとかありえない。
それから私と無理矢理受付交替した人がお客さん相手にため口使ってたのも。
「模擬店」と言っても「店」でお金を頂いてる以上特に受付なんて「接客業」なのに。年上だろうが年下だろうが同級だろうが丁寧に対応すべきだと思ったのに。

それでここまでお客さんのこと無視して、タイムテーブル組んでたんだけど、「今交替したら効率落ちるからこの面子で」とかあほかっての。何のための計画だよ。商品自体も午前中に完売したから、働いてたのは殆ど私と同じグループの人たちだけだった。
あの子たちは楽しかったんだろうなと思う。クラスの中で人脈があって、それゆえに権力持ってる子たちは。模擬店責任者でも文化委員でも調理責任者でもないのに色々指示出せてたあの子たちは。あの子たちは覚えてたのかな、皆が嫌がってたから私が総調理責任者を引き受けたこと。口を出したいなら責任あるポジションになればよかったんだ、それもせずに好き勝手言って。持ってる権力なんて私と変わんなかったじゃん私を叱ったあの子は。
立場が上の人や年上の人や責任者や経験者の指示にはそりゃあ従うよ、そう言う決まりだしそっちのが上手く行くって分かってる。でも、変わんなかったじゃん。同等だったじゃん。なのに何で私<あの子って図式がいつの間にか出来てたんだろ。

なんかもうやだ、ぐちゃぐちゃだ。お前らが楽しかっただけだろとか思う。どんどん性格悪くなってる。どんどん自分がやなやつになってる。ほんとはお客さんだって嫌な思いした人なんていなくて私一人がぐだぐだ言ってるだけかもしれない。でも凄く悔しかった、私の意見が無条件に切り捨てられて、他の子の意見が無条件に採用されてたのが凄く悔しかった!

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ