忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はあほなことしてるか真面目なこと考えてるかのどっちかです。
うだうだうだうだどうでもいいこと考えるのが青年期なのですよ、と現社を思い出して憂欝になりながら思ってみる。
だってこないだの模試! JRが昔国鉄だったことは知ってたけど何故この知識が必要な時に出てこない! そしてモンテスキューの著書「法の精神」も何故出てこない中学校の時覚えたし次の時間数学しながら思い出したのにー!!

……というか今更過ぎること言うけど私いつの間にか思春期終えてる!?





妄想力はあるけど想像力はないなぁ、と何となく思った。
性格として何も考えずお気楽に生きてるし、環境的に凄く幸せに生きてるし。
ほんっとに自分の経験の範囲しか理解できないなぁ、みたいな?
感覚でも言葉でも分からない。現代文のテストならどんだけ意味不明な問題でもじーって我慢して線引いたり言葉開いてみたりしてるうちに分かってくるけど、そもそもそういう努力の仕方から分かんないっていうのかなぁ。

恋愛経験ないから友達から恋愛相談されても頼りにならないだろー、生理痛皆無だからそれ痛がってる子に何言っていいか分かんないだろー、あけっぴろげな家だから親に趣味を反対されるってのがどんなのか想像できないだろー、あと親と意見の対立で進路迷うってのも全く分かんないし、それに理解しなきゃいけないんだろうけど、家族が嫌いって人が心の底から何言ってんのか分かんない。あと万引きする人の心理とかも謎だし(小遣いで手に入るもので前科つけるとか信じられない)、未成年で飲酒喫煙する人も信じられないし、私はまだ選挙権ないけど選挙行かない大人も理解できない。挫折した人の気持ちとか、社会に反発する人の気持ちとか、がんばりすぎて鬱になる人の気持ちとかも。あぁあと世界が終っても理解できないのは他人を道具扱いする人の気持ちかなぁ。小学校の時の、高学年の時の担任の先生のね、「友達は自分に都合のいい道具じゃない。その子のことを気遣えないならその子は友達じゃない」って言葉、曖昧だけどまだ覚えてる。あと匿名でも人を馬鹿にすることを平気で言えたり書いたり、人や物を全否定することに躊躇いのない人は信じられないかな。
こんなだからこないだの小論文講座で「貧困」のテーマがまったくさっぱりこれっぽっちも訳わかんなかったんだろうとは思う。裕福ってわけじゃいよ、普通のサラリーマン家庭だもん。でも、外食ほぼしないけど、旅行もほぼ行かないし、贅沢品だって皆買わなくて、せいぜいほんの時々必要に応じて家具とか服とかを買うくらいだけど、少なくとも私を県外の大学に行かせる余裕はあるんだもん。だからこの環境以外が理解できない。だめだなぁとか思うんだけどさ、どんなに考えても、小説よりも遠いお話みたいにしか思えない。

まぁとにかく、平均的日本人中流家庭の温室育ちなんだなぁと、最近思う。大事に育てられてる自覚はあるし、環境に恵まれてることも知ってる、それは幸せなことだってのは分かってても、そうじゃない環境がまったく理解できないんだよなぁ。それってやっぱ、問題じゃん?
でね、その理解できないこと、を友達が持ってた時、何言っていいか分かんなくなるし、空気読め言葉選べって常日頃言われまくってるから余計だし、しかも私の周りの環境って信じられないくらい幸せで恵まれててさ、それでも手探りで何か言わなきゃって時もあるじゃんか、そう言う時がなんとなく、寂しいなぁって。色んな事分かりたいんだよ。私に縁がなかった色んな事、ちゃんと。でも私は私しか知らないんだなぁって。んでもってやっぱりこの先もずーっと分かんないままなんだろうなぁって。そういうのやっぱちょっと、寂しいかなぁ。この間そんなこと思った。

あ、でも、類友というか、価値観の似てる友達のことなら、言葉が支離滅裂でもフィーリングで理解できるんですよちゃんと。

あーだからかなぁ、将来のことを考えれないの。
昔、自分は絶対大人にならないって思ってたもん。何となく。大人の自分っての一切想像できないから、それで現状が普通に毎日超楽しいもんだから、私ずーっとこのまんまなんだろなぁって思ってた。10年前からそういう意識まったく変わってないんだたぶん。……ぅわ成長ねぇ(笑)

別に自分のこと以外理解できないならできないで開き直ってるし、一応最低限の気は使ってると、思うけどさ。寂しいのはあるけどさ。でも、たとえばサイト始めたとき私15で今18で、やっぱり色々考え方とか変わったりするわけでしょう、年齢に応じて、年相応に。んでもって今の自分しか理解できないわけだから、昔の自分すら分かんなくなること、なんだろ、昔自分が共感してたものが分かんなくなる、理解できないものになる、のだけは、少し怖くて、残念で、やっぱりとてもとても寂しいなぁと、何となくそんなことを思いました。



……なんでこんなこと考えたんだろ。眠いからかな。ゆっくり寝るか。
流石にこう言うこと友達に直接言うわけにはいかないし、親は親で、もう、うちら家族そっくりだから、「あー理解できんわー」で終わっちゃうし、こういう、何、思想って言うの? 違うか。取り敢えずよく分かんないけど言葉にしたげたいこと、言葉にできるのここしかないわけで、もしかしたら誰か読んでくれるかもしれないって思うから言葉にするだけの労力が出てくるわけで、えぇと取り敢えず、今日この日記読んでくれた人がもしいたら、本当にありがとうございます。

それから、何となく書きたかったこと。
もしかしたらちょっと誤解を招くかもしれないし、不愉快な気持ちになる人がいるかもしれない話。話というか、考えというか、私の趣向?
別に注意書き必要な特殊嗜好系の話じゃないですが(笑)




B級作品が好き。
言葉以上の意味も以下の意味もなくて。
漫画にしろ小説にしろゲームにしろドラマにしろ、あらゆる「物語」はB級のものが基本的に好きです。というか、私の中の「B級」って日本語の定義が一般的なのと少しニュアンス違うと言うか、「ストーリーや設定に『ありえねぇ』とか時々突っ込みつつ、キャラが活き活きして個性的、ついつい最後まで見てしまう、何となく続きが気になってしまう」的な意味イメージ。
娯楽としての娯楽というか。
楽しいじゃん。冷静に色々茶々入れたりしながら頭からっぽにして見れるものって。それでひとしきり楽しんだ後、これどういうことだったのかな、って自分で考えて、自分の答え出すのが凄く楽しい。きっちり構成された世界は美しいけど、自分で探検して行ける隙が残ってる方がのめりこめるというか。
そう言う余地がいい意味で残されてるってことでB級が好きなのかもしれない。

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日記読みました。
こういう日記、大好きですよ(ぇ
いろいろ共感できる事があって、嬉しく思った反面、「大学生」としてどうなの自分とも思いました(あ、高校生だからとかそういう意味での見下し方?ではないのです。ただ、高校生に比べて少しは世界が広まったはずなのに、碧波さんのほうが大人だなぁと!!)

≫自分の経験の範囲しか理解できないなぁ・・・~

そうですよね。私もそうです。
いじめで自殺する、なんていう社会現象がありますが、それで、いじめる人の心境が分からないですし(というか、いじめるのもいじめられるのもその人が弱いからじゃないか、という、考えさえあります/すみません)
結局、人が知覚できて、理解できることって精々「自分」の身の回りのことなんですよね。それこそが自分の「世界」で、それ以外のことは、ただの「事象」。関わりも無く(どこかでかかわりがあるかもしれないけど)影響を受けることもなく、流れていくただの「事柄」。
ソレを一つ一つ「理解しよう」とか「分かろう」とすると絶対オーバーワークです。
でも、だからといって「知ろう」とする姿勢が皆無で、自分の狭い世界を「世界」だと断定してしまうのは、(私的見地から)間違いだと思います。
だから、碧波さんの「知ろう」とする姿勢、「寂しいな」と思う感情に対してはすごいな、偉いなと思うし、私もそうありたいとも思います。

そういえば。
『小論文講座で「貧困」』がテーマだったと書いていらっしゃったのですが。
必要なのは「想像力」、というよりは「現実を見極める力」。それを問われているのではないでしょうか?
今だから言える(高校時代に私は分かりませんでした/笑)ことなのですが、高校生(生徒と呼ばれる年代)って、やっぱり勉強が一番で、それ以外のことに気を向けてる暇なんて無いんです。部活も勉強も将来も。自分のことで精一杯、世界がどうだとか、他人がどうだとか、そういうのに気をとられている暇があるのなら、少しでも自分のことを気にかけた方がいい。
それは、ある種当然の、でも良く考えれば怖いことだったりします。
けど、それでいいんだと思います。自分のことで精一杯で何が悪い(開き直りました)
自分を知らないことには一歩も踏み出せないし、勉強して基礎知識を知らなければ世界を分析することも理解することもできない(と思ってます)
家族も友達も先生も、自分を助けてくれる為の人々だと考えても、差し支えない(といっては何ですが;;)
でもそれだけじゃ、高校生として、人として問題だろう。と。大学生になるあなた達にも、少し世間、世界に目を向けて欲しいんだよね。とそういう心を込めて、「貧困」とか「経済」とかをテーマとした小論文を書かせようとしてるんだと思います。
だから、それを書くにあたって考えるべきことは多分一つ。
「自分が、今、幸せだと思うのなら、もし。自分がすべてを失ったらどうなるか?」
この点は「想像力」になるのかもですが・・。
けど、『失ったらまず「学校に行けない」「日々の生活に困る」』といった、現実問題も出てくるはずで、その点に着目して小論文を書けば、書きやすいのではないでしょうか?
私も小論文は苦手な(というか、あまり自分の意見がまとめれなかった)クチなので、とやかく言う筋合いはないのですが、ちょっとくらいお役に立てれば嬉しいなぁと思って、コメントいたしました。

他にも「社会保障制度」とか「いじめ」とか「環境問題」とか「労働問題」とか。
いろんな事が出題されて書かされることかと思います。
ですが、それを書くに当たって求められているのは「自分の意見」と「現実を見極める力」だと思います。(表現技法も見極められそうですが・・・)
取り繕う必要なんて、ありはしない。自分が同思うか、現時点で自分の知識をもって書けることを書けばそれを評価してくれるものです。
いつもサイトの小説を拝見してますが、碧波さんの文章能力、機転、発想には感服です><(もちろん日記も!)
最初に戻りますが。
「●●のことについて、わかんないんだよなぁ」と思うなら「自分はなぜ分からない。なぜ理解できないんだろうか」と問いかけてみることも一つの手かもしれません。
端的に「分からないから分からない」と思ってても、ちゃんと理由があるはずですから(笑)

・・・はっΣ
語ってしまってすみません。目を通して下さってありがとうございます。
これを読んちょっとでも何かを感じ取っていただけたら、嬉しいなぁ・・・とか(笑)
それから、A判定おめでとうございます><
来春、桜が咲くことを日向の国から応援しております。

ではでは、乱文乱筆失礼しました!
御巫灯火 2010/07/20(Tue)01:03:19 編集
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ