忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーマルさんと孫話してたときに、ノーマルさんが漢和辞書をぺらっと開いたんです。何気なく、適当に。

開いたページの挿絵が朱雀だった。

「すーざーくー!!」と二人で爆笑。
「辞書空気読みすぎ!」って。あれはホントに面白かったです。だって挿絵なんてあんまり載ってないのに。








一回真剣に考えると別のことも真剣に考えてみたくなる。
いや、考える事、って結構好き、なんですよね。学校みたいに、それが正しいか間違ってるかって言われるのは好きじゃないけど。なんつーか、ほっとけ! って思っちゃう(ぇ

玉依編に入ってからくらいかな、神将の感情について疑問に思うことが増えました。
原作では、しょっちゅう「神は人間ほど情が深くない」「神将に人間の気持ちは分からない」みたいなこと書いてありますよね。
それでちょっと、「ん?」って思ったと言うか、下手したらうちのサイトの紅勾像の前提がぶっ壊れることになるんですが、

複雑な恋愛感情なんて、あいつら抱くこと出来るのか? と。

神将は神様のほうに分類されてますけど、思考パターンや感情の基軸は人間に近いと思ってます。現パロなんか馴染みすぎ! ってくらい馴染んでますし。
でも、原作は、人間ほど感情が複雑でない、ってなってる。

恋愛感情って相当複雑だと思います。経験ない分、完全に想像でしかなくてリアリティ出ないんですけど。

(Ⅰ)前提。愛されたいという自分の欲求ありき。そして愛してほしい対象にどうしようもなく惹かれる。友情の延長線上にあるものから、羨望やらまで、そこまでのプロセスはいろいろ。それから、嫌われたくないと来る。でももっと知って欲しい。分かって欲しい。同じように知りたい、分かりたい。経験を共にしたい。触れ合いたい。
(Ⅱ)片思いの場合。知って欲しい、もっと親しくなりたい、気付いてほしい、だけど嫌われたくない、拒絶されたくない。

……と基本的なのにこんなのがきて。で、私が好んでるやつみたいな関係にするとなると、これプラス、

(Ⅲ)主たちを唯一に思っていてほしい(自分は二番目三番目それ以下で構わない)、足手まとい・重荷になりたくない、いっそ気付いてくれなくて構わない、切って捨ててくれて構わない。

なんかがくるわけで。

となると、完全に、(Ⅰ)と(Ⅲ)が両立した場合、恋愛感情そのものの前提としてある要素と矛盾しまくる事態が発生する。私はこのフラストレーション大暴走なシチュ大好きで量産してるわけなんですが、

人間ほど複雑な感情を持ち合わせていないと断言・定義されている彼らが、果たしてこんな複雑な感情を持ち合わせ、且つ、持ち続けられるものなのだろうか。

しかもこう考えると、朱天の度を越したバカップルぶりに根拠が出てくることになるから余計タチ悪いというか変に私の中で信憑性出てきたというか。
人間のように複雑じゃない、けど確かに恋愛感情はある、だから人間の目には物凄く極端に見える形で出てくる。朱天の場合、今の彼らが成り立つ前提が前提だから、このサンプルだけで断言はできないでしょうが。でもだって神将内カプでちゃんと原作のなかで成り立ってんのこいつらだけじゃん…。紅勾はどっちかというとまだ戦友ノリだし、青后は出番くださいだし。

加え、恐ろしいことに、百歩譲って(Ⅰ)(Ⅱ)まで彼らが理解できるとしても、(Ⅲ)は成り立たない確率が高い気がする。
成り立たないどころか、(Ⅲ)を自覚した時点で、(Ⅰ)や(Ⅱ)さえ捨ててしまいそうで。
(Ⅰ)(Ⅱ)が無意識の中にあり、(Ⅲ)を自覚した時。自然と(Ⅰ)(Ⅱ)にも気付く。そこで「主が大切」「人間たちのことを一番に思っていてほしい」「自分のことに目を向けてくれなくていい」→ならば、こんな感情なんてなければいい。という流れが生まれる。
そしてこの先に「なのに感情が消えてくれない」がうちの基本。
でもそうじゃなんじゃなくて、「ならば感情を消してしまえばいい」ってきて、本当に恋愛感情を自分の中で抹消させそう。
ちょ、マジで怖いよこれ。

しばらく原作を読み返してないから断言しがたいんですが、「神将たちって感情が物凄くまっすぐだなぁ」って思うことも多々あるんです。誰に向けても、どんなものでも、同じくらいにストレートで。
たとえば青龍や天后が晴明に向けてるものと紅蓮に向けてるもの。両極だけど、感情そのものの純度の高さとか、そこだけに目を向けるとほとんど差異はない気がする。

……というかそれ以前に、有事でない時は、神将たちは特に何も考えずに過ごしている?




まぁ、ここで敢えてまた捻くれ解釈発動させて、
「人間ほど複雑じゃないと思っているのは本人たちのみ。本当は同じくらい感情は豊かで細分化してる」
ってのも有りかなぁとは思うんですが。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ