忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もういっそ日記取っ払うべきなんじゃないかと思い始めました碧波です。あるいはドアにでっかく「 日 記 ! 」と書いた紙でもはっとくか。



この話の仮タイトルというかモチーフというか軸というかは「サピア・ウォーフの仮説」でした。一学期の文化基礎論って授業で出てきてこいつのおかげで単位が取れたようなもんなやつなので感謝してます(笑)ついでに話のネタにもなってくれたのでとてもいい奴。
言語的決定論とか言います。あくまで仮説です。しかも結構荒唐無稽な。好きだけど。

「言語は我々の経験の仕方を規定する」
我々の見ている世界は、我々の言語慣習によって、無意識のうちに構成されたものである。=認識(知覚・認知・思考)は言語に規定される。

分かりやすい例を言えば年齢とかかなぁ?19から20になるとき、29から30になるとき、なんかすっごい壁を越えちゃうような気がするけど、実のところ普通に今まで通りひとつ年を取るだけで、なのになんで特別と思うかっていうと「十代」「二十代」「三十代」なんて言葉が存在しちゃってるからでその影響を受けてるからだ、って感じです。
授業でもわりと適当に流されたので割と適当に言ってます← 気になる人はググってみたら楽しいかもです。……楽しいか? まぁ私は楽しい。

まぁそんな御託はどうでもよくって、取り敢えずそうやって名前を付ける、言葉を与えることによってすべてであり得る自分たちの関係性をひとつに規定することをなんとなく避けてる二人の話です。
書いてるうちに似たようなものを過去に量産してたことに気づきました。
反省はないよ! そしてたぶんこれからも書くよ!

関係性自体に対する執着は薄いけれど、今のままが心地がいいから、できるなら今のままでいたいなぁ、みたいな。姐さんはたぶん分かってますね、紅蓮無意識。これもいつものパターン。




大事に温めてるネタはいくつかあるんですが、温めて大事にしすぎてどう手を入れていいか分からなくなってふと思いついた話ばかり書いてるという不毛な状態に陥ってます誰か助けて。
というか私なんか日記での性格見失ってね?(結構いまさら)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ