忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

取り敢えず逆転裁判3はクリアしたけど予習がおっつかなくなってきました←
というか、今日特に一時間目死にかけてました…。逆転裁判3の最終章をノンストップでクリアして、寝たのが四時でした(えぇぇ
目ざまし代わりのアラームが鳴ったことにさえ気づかず寝てました。親に起こされたんですが、助かった……。

数学の予習が果てしなくめんどいです。





早壬さんに回してもらったバトン答えますー。
実はこのバトン一度やってみたいなーとか思ってたんですよv 助かりました。



たっぷり字書きさんバトン
オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?

小五…だったと思います。
先にこっちの世界にいた相方に夢の概念教えられてノート渡されて、何か書いてみる? って聞かれて、三十分くらいで三ページ程度の話を書いた。これが最初だと思います。
この一回で「あ、楽しい」って思えたから私に合ってたんだと思います。


・創作を始めてどのくらい?

えぇと…五年目、ですね。
中学三年間とか本気で創作とともに過ごしてきた感じもありますし。
創作と、部活だったかな。中学は。


・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

一応両方。
両方別の楽しさがあるんですよね。だから半分ほっとかれ状態のオリジナルのコンテンツを撤去しようと思わないのかな。


・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所短所も織り交ぜて)

派遣はキャラ重視、オリジナルはストーリーもしくは発想重視。
特にオリジは「彼」「彼女」「あの子」などの三人称で話を進めることも珍しくないですし、オリジのキャラはあくまで付加物です。
ただ愛がある分派遣のほうが書き込む量が多いかもしれません。掘り下げる量、か。けどその分話が暴走したりストーリーが脱線したりはしょっちゅうですね。


・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

キャラ、というよりは、カプ。
好きカプを発見したら書きたくなります。


・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

保育園の頃から児童文学は読んでました。毎週図書館に通って、一回に20冊くらい借りて、これを一週間で読み切るとかしてましたね。
中学に入ってラノベに手を出し始めました。


・本を読むようになったきっかけは?

小さなときすぎて覚えてないです。気づいたら読んでた。そんな感じ。


・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

え、覚えてないです。とにかく無節操に読んでますし。


・どんな小説が好き?

ケータイ小説以外の恋愛系、です。ラノベも含む。
あとは現代ファンタジー要素はいってるやつとか多いかもしれません。


・オリジナルのジャンルをどうぞ

恋愛・友情・童話風・その他分類不能。
「私が思ってること」をオリジナル小説という形で書いてるので、ジャンル分けしづらくて。
なんででしょうね、「私の言葉」として伝えるのは苦手なのに、「文章」として伝えるのが得意なんです。


・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

現在は少年陰陽師。TOAも書けます。
過去遍歴は…いつかバトンでやりましたね。FE烈火、鋼の錬金術師、NARUTOを基本的にメインでやってて、サブとかならDグレやポケモン擬人化小説など。
知ってる作品なら書こうと思えばかけると思いますけどね。


●版権について

・オールキャラ?カップリング?

カップリングです。紅勾中心に、青后、朱天、昌彰。
でも最近「比古とたゆら」とか「紅蓮と天后」とか「晴明から見た昌浩」とか、そう言う話浮かんでるからオールキャラっぽい側面もありますね。


・パロディは書く?夢は?

原作者様がパロディされてるんですからー(笑
もちろん書きますよ。むしろパラレルとかのほうが思い浮かびます。
夢は少年陰陽師では書けません(NL好きだから相手役の男が限定されすぎて話にならない)
でも他ジャンルなら普通に書けますよー。


・年齢制限のある作品は書きますか?

私の年齢が足りませんが何か。
……まあ、年齢制限って「読む年齢」の制限であって「書く年齢」の制限ではない(そういえばここ勘違いされてる方多いですよねー。私も最近まで勘違いしてましたし)ので書いてもいいとは思うんですが、まぁでもやっぱり書かないと思います。
私が書きたいのは、基本的に心情なので。心情だけ書くなら事前事後で充分です(なんか言った!
あれ、でも事前事後ってマンガとかだったらR-15くらい…?


・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

既存の設定は壊さないように、とは思ってます。
でもまだあやふやだったりしてるとこは完全に捏造。別名俺設定(笑
ただしあやふやなのは私の記憶だったりするので一概には言えないへんが情けないです…。


・特別に好きなキャラはいますか?

勾陣姐さんがダントツトップです! 次点の太裳は書くより読む方が好き。その次は天后さん、紅蓮、青龍…と続きます。
取り敢えずこの五人が大好きすぎる。


・好きキャラへの想いをどうぞ。
好きすぎて愛していますとしか言えません(笑
強いて言えばこの五人もっと仲良くなれー。


・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

キャラの心情をかなり考えます。ふと思ったことから発展させたり。
あと原作ではあんまり絡まないキャラとか絡ませたり。
紅蓮と天后さん(+勾陣)の話はいつか書きたい。


・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

特には…。
だって、萌えと妄想と勢いとノリと愛で構成されてるんですよ私の小説!
むしろあるはずがない。


・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか?

あ、作品傾向が増えました。
あとはハッピーエンドを覚えた、かなぁ。幸せな話を考えることが多くなって。


●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

だからないって!(いばんな


・一番気に入っている作品を教えてください。

「呼べないなまえ」や「selfish pain」「特別が向かう先」「奇襲戦法」とか、でしょうか。
パラレルなら「蒼月」
君僕はこれから次第かもしれないですー。


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

書きやすいのは書いてる回数から勾陣と紅蓮、天后さん。
それと原因不明だけど昌浩と玄武、太陰。
太裳の「動かしやすさ」はピカ一。
書きにくいのは青龍、六合、彰子、天一など。何でかは分かりません。


以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。
・舞台設定の特徴

あんまりないですねー。思いつき、が多いです。
たとえば前書いてたオリジナルなら、おおまかなイメージは「生と死の狭間の世界、自分が死んだことに気付かないまま命を落とした魂が暮らし、何らかの原因で生死の境をさまよう魂が迷い込む」とかでした。
君僕なら「中世ヨーロッパファンタジーっぽく、つまりFEイメージ。舞台となっている国は稲架と矢来。稲架は気候や土壌に恵まれており、矢来は環境が農業に向いていないため軍事の側面が強い国。この二国の南に帝国有り」など。


・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。

分からないことがあればそのたびに。
使うのは基本的にウィキペディアです。


・一作の主要人物は、何人くらい?

これも作品によって違いますねー。
短編ならふたりか三人。長編は都合に応じて、です。


・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

オリジだったら女の子が多いです。
私が女だからってのがあるかもしれません。男の子の心情よりは正確に欠けるでしょうから。
男と女で行動原理も違うのでしょうが、私は女の行動原理しか分かりませんし。


・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

役者、ですね。
もしくは私が生んで私が生かして私が殺す、ある意味ではマリオネット的な感はある。


・キャラへの愛着に、差はありますか?

物凄く。
正直姐さんと青龍への愛はやっぱり越えられない壁があります(酷い


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

シリアス、ダークが基本です。殺伐も書くには書きますが、少し苦手かも知れません。
「感情があるゆえの痛み」が得意なので、殺伐に行っちゃうとこの「感情」のさじ加減が分からなくなっていきます。
殺伐、好きなのに。


・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

長編連載の場合はハッピーエンド至上主義。ただし「ハッピーエンドに向かって一直線」は嫌いです。特に逆行によくあるパターン、かなぁ。
短編はもうどっちでも、って感じですが、バッドエンド書くことに躊躇はないです。
むしろハッピーエンド覚えただけほめてもらいたい気分(←


・作中で「死」を書くことはありますか?

これももうよくあること過ぎて考えたことないですね…。


・それに対する考えなど。

そんな深く考えたこともないんですが(待


・恋愛は書きますか?

基本ジャンルが恋愛です。CPなんですし。


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

(リクエストいただく→)ネタ、一部の表現などが思いつく→脳内で発展→脳内でストーリーの基軸完成→書く。
が基本です。問題はこのネタが思いつくまでで、逆に言えば思いつかないともうどーにもならなくて。思いついちゃえば早いです。


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

一時間~四時間が基本ですね。ふだんの長さなら。


・書いていて楽しいシーンを教えてください。

心情! もうもう心情書くの楽しすぎる。
というか心情書くためだけに会話とか説明文とか入れてるようなものですから(ぇ


・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?

タイトルは最後に決めます……が、決まらないんです。
タイトルが決まらなくてアップできないとかもう普通ですからね!?
タイトルセンスがある方を見かけたら少しだけ後ろから刺したくなります(実行禁止!


・物語の始め方。プロローグをつけますか?

基本的につけません、が、あの、アニメのアバンタイトルみたいなノリのやつは時々付けますね。


・起承転結は意識してますか?

…さ、さいきん………(待てコラ
だからほのぼの苦手なんですよ! ほのぼので転とかどーやってつけるのか全然わかんなくて!!


・会話文と地の文、書きやすいものは?

地の文です。心情好きで得意なので。
下手したら会話文が消えるので厳重注意なのですがね(笑


・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

半年前くらいから視点は動かないようにしました。
そっちのほうが「相手の心情がキャラに分からない=読み手にも分からない」の面白さがあるなーって思って。
でもどっち視点でも書きたいときは「どっちの視点でいくか」でかなり迷います。君僕とかもろこれですね。
「僕たちははじまってもいない」のように両方視点で書いたりもしますが。


・他に気をつけていることはありますか?

特には…ほんとに、思うがまま書いてるだけなので。
あぁ、代名詞(彼とか彼女とか)ばっかになりがちなので(とくに紅蓮視点で勾陣のことを「彼女」って表現することが異常に多いことに最近気づいた)それは気ぃつけてます!


・創作の上で最も苦労するところは?

書きたいストーリーとキャラがマッチしなくて時々葛藤します(笑
そういうときはもうキャラというかCPを変えるのですが。


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)

…淡々としてる、かな。昔にあったくどさはだいぶん消えました。
それと、情景描写が少ない…のかも。あとはたとえや文章の形容も少ない自覚はありあます。


・どんな文章が書きたいですか?

さぁ?
私が「目指したいな」って思える文章って、それに「出会える」まで分かんないんですよ。書籍でもネットでも関係なく。
だからきっと「目指したい」と思える文体はその時々によって変わってて、でもその方面に固定されつつあるとは思ってます。
うん、だったら嬉しい。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

あの、この間チャットで「優しい」って言われたのが印象深かったです。
考えたことなかったのに、私でさえ考えなかったことを思ってくださってることが嬉しくて、そう思える文章なのかなってそっちも純粋に新鮮で。


・お気に入りのBGMはありますか?

適当にipodをシャッフル再生してますが…。
クラシック音楽とかお気に入りです。特にピアノ曲。


・追加したい質問があればどうぞ。
『心情、情景、会話、説明、どれが一番得意or好きですか?』

ちなみに私は心情>>>説明>会話>情景です。
楽しさは心情>|越えられない壁|>情景>>会話>説明


・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

えぇと、加月さんと九葉さん、はるとさん、藤宮さん、羅茄。
気が乗ったお暇な時で構いませんから。






三木さんとあやこさんすみません、ちょっとレス明日にさせてください;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ