忍者ブログ
Be praying. Be praying. Be praying.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

加月さんの日記読んでて、そう言えば中学の頃「さわら」のイントネーションで延々口論したことがあったなーと思いだしました。
三人で、「わら」なのか「さら」なのか「さわら」なのか三十分くらい言い争って答え出ず(笑

でもこないだ廊下ですれ違った女子三人組が「さわらって正しい発音どれ?」とか言ってたのでみんなこの会話してるんだと思います。
………ホントに正しい発音どれですかー?





テストの手ごたえと自信が反比例した件について。
日本史にマニアックな問題がいっぱい出てきました。
八色の姓で最高位ってなんでしたっけ。紫と赤で散々迷ったんですが。「なんかもう名前ど忘れしたけど、篁のラスボスの着てた着物の色なんだっけー!?」とそっち方面で思いだそうとした自分がいました(←

英語の日本語訳、単語一語一語覚えていくのは時間無いってことで、日本語だけ始まる前に音読して頭に叩き込んで、テストの時は分かる単語から叩き込んだ文章思い出していくってやりかたでやったら取り敢えず埋まったので満足。




あと、古本屋に寄りました。
本当に「古本屋」って感じの。変にビニール臭くない、古びた紙の匂いだけでできてる空間。何か凄かった。取り敢えず凄かった!(何
だってそこらじゅうに、本棚に入りきらない古本(日に焼けて紙も表紙も変色してる)が積み重なってるって状態に軽く感動したんだぜ……!
店内BGMはあるんだけど、チェーン店みたいに気にはならなくて、逆に静けさをかもしだしてて。自分の足音があれだけ響いたのは初めてだったかもしれない。マニアックそうな本とか何十年前の雑誌だよって雑誌もあったりして面白かった!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
碧波 琉(あおば りゅう)
少年陰陽師・紅勾を中心に絶えず何かしら萌えor燃えている学生。
楽観主義者。突っ込み役。言葉選ばなさに定評がある。
ひとつに熱中すると他の事が目に入らない手につかない。

今萌えてるもの
・紅勾、青后、勾+后(@少年陰陽師)

主な生息地↓
twitter
最新CM
[12/26 匿名さん]
[06/30 慎]
[09/22 朝比奈]
ブクログ